おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


「交渉記録はない」と繰り返した佐川理財局長が国税庁長官に栄転したことに、 藤井裕久元財務相 「私の親元だからハッキリ言うが、そんなことはありえない。明確に言える」(そうだよねー!)




森友問題で「交渉記録はない」と繰り返した佐川理財局長が国税庁長官に栄転したことに、
藤井裕久元財務相
「私の親元だからハッキリ言うが、そんなことはありえない。明確に言える」

そら、
そうでしょうね、って思うわ!



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



動画・youtube. 時事放談 20170716

■【時事放談】 石破vs藤井…支持率急落と石破新条件【2017.07.16】
「潮目」の朝に~「信なくば立たず」
さあ、ドタバタの内に首都東京の都議会議員選挙に突入し、
自民党は、結果、歴史的惨敗でした。
この間、内閣支持率は急落し、ここに来ての調査では、更に続落。
そして、30%台を続発の事態です。
一方で「加計学園」を巡っては、獣医学部新設で条件が歪められたのか、否か。
ここに来て、自民党が安倍総理の閉会中の国会審議出席を一転、提案の緊急事態です。
【ゲスト】石破茂(前地方創生大臣)/ 藤井裕久(元財務大臣)
【出演】御厨貴 出水麻衣(TBSアナウンサー)
番組HP:http://www.tbs.co.jp/jijihoudan/


■【時事放談】 (ゲスト:石破茂、藤井裕久)【2017.07.16】
極実スイカ
今朝は鳥取県倉吉の極味スイカを用意。通常は夕顔などの台木に次ぐが、スイカの台木についでできている。一度作ると連作傷害になるため5年~10年はその土地を使わないという。石破さんは「本来のスイカだと思っています。」等とコメントした。藤井さんは「スイカは大好きです。」等とコメントした。

加計学園
最新の世論調査で読売新聞の調べでは内閣支持率は36%と前回調査より13%のマイナスとなった。朝日新聞の調査では33%とこちらも8ポイントのマイナスになった。支持率は過去最低を更新し、初めて30%台に突入した。不支持率も過去最高の52%ととなった。不支持の理由は「首相が信頼できない」が49%と最も多くなっている。9日、新宿では安倍1強に反対するデモが行われた。

政府与党は加計学園問題にについて、安倍首相出席の予算委員会開催、閉会中審査の開催に応じる方針に合意した。これに先立ち、安倍首相欠席の閉会中審査では参考人として前川氏が出席、萩生田氏の発言とした文書について、前川氏は「在職中に説明を受けた文書に間違いない」と明言。萩生田氏は「発言した記憶はない」などと反論。また、当時萩生田氏と面談したとされる文科省高等教育教育局長も、「副長官からなんらかの指示を受けた記憶はない」とするなど主張が対立した。

石破は“自民、一転「出席」”という見出しに違和感があるとし、“自民”を“総理”にした方が正しいと指摘した。今回は安倍首相自身が説明をするという強い意志があると述べた。藤井は加計学園問題、森友学園問題について前川氏らの方が正しいと明言した。

前川前次官と政府の対立について。石破は次回の審議は真実を解明するための場としてあるべきだとし、加計学園問題だけに関わっている場合ではないと述べた。藤井は一見些末な問題だがしっかり対応するべきだとした。また朴槿恵前大統領の時を連想したと話した。

森友
森友・加計問題、テロ等準備罪、THISなど様々な要因があるが、石破はどれというより積もり積もった結果だとした。野党が頼りないため他にどこがあるわけでもない状況が続いていたが、今回都民ファーストの会という選択肢が出てきたことで、積もっていたものが一気に顕在化したと分析。「自民党は野党よりマシ」という消極的な支持に甘えていけないと述べた。佐川理財局長が国税庁長官に栄転したことが波紋を呼んでいることについて、藤井は「ありえない」と厳しく批判した。

加計学園
7月月内には「加計学園」問題をめぐる安倍総理出席の閉会中審査、8月初めには内閣改造のみ通り、9月には自民党総裁選、12月には衆院議員任期満了で、これまで衆議院選挙が行われる。この中、安倍総理は「来月早々に自民党役員人事と内閣改造を断行し、人心を一新する考えた」と表明、安倍政権が結果を出せたのは継続性と安定感で骨格をころころ替えるべきではないとし、麻生副総理・菅官房長官・二階幹事長を留任させる考えを示した。一方、交代では稲田防衛大臣や金田法務大臣らの名前が取り沙汰されている。自民党内では脱アベノミクスを考える勉強会が開催され、石破氏や野田聖子氏が出席の動きも出ている。また、小池知事の側近と知られ、これほどの自民党を離島した若狭衆院議員は都民ファーストの会の国政進出について、国政新党が作られていくのは都議選の結果を踏まえて自然な流れで、年内に国政新党への動きが出てくることは十分に流れとしてありうると発言している。中谷氏は、加計学園問題での混乱の中、安倍内閣への忠告を述べた。あせらず、いばらず、うかれず、えこひいきせず、おごらずとのこと。



関連記事
Comments

Body
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(t)@toracyan06 ツイッター
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『人生一路』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年07月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR