おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


誰が“原稿”作ったの? 安倍首相は反省する点がズレている 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」




誰が“原稿”作ったの? 安倍首相は反省する点がズレている

印象操作
覚えたての漢字、
読める漢字、
そういうことで喋りたくなるんだろうが、
一国の総理がこれだもん。
ナサケナイ!



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■2017年6月22日 室井佑月 作家 日刊ゲンダイ 文字お越し
誰が“原稿”作ったの? 安倍首相は反省する点がズレている 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207966


安倍首相の19日会見(C)AP

「政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまいました。国民のみなさまに大変申し訳なく感じております」(安倍首相/19日会見)

 通常国会が閉幕し、19日、安倍首相は記者会見を行った。これははじめのほうで出た言葉。

 そう来ましたか? なんのこっちゃない、ファッショ満載の安倍政治の在り方を見て、今更であるけど「ヤベェ政権だ」そう気づいた人が増え、支持率が軒並み10ポイントくらい下がった。だから、ま、頭を下げるところもちらっと見せておいて、真摯なところもあるんだよ、って印象操作しておくか、ってなところでしょう。

 案の定、安倍さんはこう続けた。

「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております」

 反省する点がズレている。野党に追及された問題の根源は、全部自分のせいだろ。

 安倍さんは作られた原稿らしきものを読んでいたが、誰が作ったの?

 安倍さんのピンチを救う戦略とはいえ、総理に頭を下げさせるのはこれが限界と考えたか? 国民は馬鹿だからこのぐらいでいいね、と。だとしたら、ここにも国民無視の嫌らしい忖度が働いているのか?

 そして、安倍さんはすげぇことを言いだした。なんでも、国会閉会後、こう思ったんだと。

「国民のみなさまから信頼が得られるよう、冷静に、一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない」

 嘘つきめ! 真逆のことをやった直後に、よくそんなこと言えるね。国会での説明責任から、まんまと逃げたのは誰よ? 追及にまともに答えられないから、一方的な会見にしたんだ。んでもって、〈共謀罪〉がテロ防止のものであるという念押しだ。国会審議で、その部分グダグダだったくせに。あなたのしてることすべて、それが印象操作だっつーの。

●「国民に大変申し訳ない」 加計学園の国会論戦、政府対応の二転三転を反省

 安倍晋三首相は19日の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画などをめぐる国会論戦について「政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまった。国民の皆さまに大変申し訳なく感じている」と謝罪し、反省の言葉を述べた。

 「総理のご意向」などと記された文書が文部科学省の再調査で見つかったことに関しては「二転三転し、時間がかかった。国民の皆さまの政府への不信を招いたことは率直に認めなくてはいけない」と説明した。

 「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法や森友学園をめぐる問題などについても「政府として説明を重ねてきたが、残念ながら必ずしも国民的な理解は得られていない」とした上で、「今後、何か指摘があれば政府としてはその都度、真摯に説明責任を果たす」と語った。

●人づくり改革相を設置へ 7月に「みんなにチャンス! 構想会議」を立ち上げ

 安倍晋三首相は19日、通常国会閉会を受けて官邸で記者会見し、「人づくり改革」を検討する有識者会議「みんなにチャンス! 構想会議」を7月に発足させると表明した。担当相も設置する。首相は高等教育の無償化を改憲項目の一つに掲げており、会議を通じて憲法改正への道筋を示す狙いがある。

 首相は「憲法改正は自民党立党以来の党是だ」と強調した。ただ、衆参両院で3分の2超の賛成を得ることについて「簡単なことではない。与野党を超えて建設的な議論を行えるような自民党提案となるよう、中身の検討を優先させたい」と語り、党憲法改正推進本部の議論を加速させる考えを示した。

 夏にも内閣改造・自民党役員人事を検討していることを認めた上で「さまざまな重要政策の大きな推進力を得るためには人材を積極的に登用し、しっかりとした体制をつくることが必要だ。そうした観点から、これからじっくり考えたい」と語った。

 また、有効求人倍率がバブル時代を上回る高い水準を維持していることなどに触れ「経済の好循環を力強く回転させていくため、これからも安倍内閣は経済最優先で取り組んでいく。成長戦略の実行と構造改革の断行にかかっている」と述べた。国家戦略特区などによる規制改革に関しては「抵抗勢力が必ず存在するが、私は絶対に屈しない。ドリルの刃となって、あらゆる岩盤規制を打ち破っていく決意だ」と語った。




関連記事
Comments

Body
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(t)@toracyan06 ツイッター
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『人生一路』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年07月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR