おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


今や宣伝機関 “スガ語”で反論した政権ベッタリ新聞の汚点 二極化・格差社会の真相。




はっ?
ゴミ売りがまともな時があったんですか?

私の大好きな記者二人、
黒田さんも、
本田靖春も、
ゴミ売りを出て行ったんだけど!



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



今や宣伝機関 “スガ語”で反論した政権ベッタリ新聞の汚点 二極化・格差社会の真相

■2017年6月13日 斎藤貴男 ジャーナリスト 日刊ゲンダイ 文字お越し
今や宣伝機関 “スガ語”で反論した政権ベッタリ新聞の汚点 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207316


 菅官房長官の話法をそのまま(C)日刊ゲンダイ

 なんだか涙が止まらない。学校法人加計学園の獣医学部新設問題をめぐる「総理のご意向」問題を暴露した前川喜平・前文部科学事務次官の“出会い系バー”通いを記事化した読売新聞が、その報道姿勢を問う世評に対する反論というか、弁明を6月3日付朝刊に、社会部長名で掲載した件だ。

 読者にはやや旧聞に属する話題かもしれない。だが、どうしても書き残しておきたいのである。

 社会部長氏はまず、あの“報道”はあくまでも「独自の取材」の結果だったと強調。官邸のリークではないかとする一般の疑念を否定した(明確にそう書かれているわけではない)。公人の不適切な行為を報じるのは公益にかない、報道機関として当然とする旨も。

 それはまあ、そう言わないことにはどうにもなるまい。どうしても許せないのは、読売は不公正だとの批判や、「極めてプライベートな情報」だとした民進党・蓮舫代表の指摘に、「全く当たらない」と返していたことである。

 いわゆる“スガ語”そのものではないか。服従しない相手を冷笑し、あらゆる議論を無効化する菅義偉官房長官の、薄汚く、卑劣きわまりない話法。仮にも新聞がスガ語を我が物とした無残は、なぜかあまり非難されていないが、これは深刻な問題だ。新聞の言葉遣いが政権と一体になった世の中とは、いったい何だ?

 かつての、まっとうな一流紙だった時代の読売人たちは、今、何を思うのか。私が産業専門紙の駆け出し記者だった頃、同じ記者クラブで可愛がってくれた読売の大先輩は、数年前に亡くなるまで毎年、年賀状で「ご健筆を!」と励まし続けてくださった。週刊誌の記者に転じてからは、夜回り先でカチ合って意気投合した同世代がいた。警察官が落とし物で届けられた現金15万円をネコババしていたという関西ローカルのスクープを後追いし、忘れられない取材になった思い出もある。

 読売にはフリーの物書きや作家になったOBも多い。人間味にあふれる記者が集う新聞社だったのに。

 時代は移ろい、新聞の論調も不変ではあり得ない。だが、ジャーナリストを名乗る者には、やってはならないことがある。

 現政権は保守の形容で説明されるべき存在ではない。民主主義社会と、あえて言えば国家の破壊者としてここにいる。彼らの私物とされた日本は、すでに国際社会の鼻つまみ者だ。

 そんなものの宣伝機関になり果てた読売は、日本新聞史上の汚点として、後世に語り継がれることになるのだろう。




関連記事
Comments

Body
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(t)@toracyan06 ツイッター
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『人生一路』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」

歌舞伎の生の舞台を是非どうぞ~♪
歌舞伎座/八月納涼歌舞伎
平成29年08月09日(水)~27日(日)
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年08月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR