おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


(げっ!?買う人が居るんだ、すごいねー、参っちゃうね!!) 「すっぴんの小池百合子都知事が見られる写真集が発売」されるんだって。


20160720小池百合子


朝日も、
こんな記事を書いて本の宣伝をするから、
リベラル派から本心で信用されない所があるんだわ、って思う。



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■(更新 2017/6/12 07:00)
すっぴんの小池百合子都知事が見られる写真集が発売
https://dot.asahi.com/wa/2017060900053.html

 東京都議選を目前に控え、今度は写真集だ。「小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017」が6月14日、双葉社から発売される。

 まるごと一冊の写真集が出るのは、被写体である小池知事(64)にとっても初めて。著者はフォトジャーナリストの鴨志田孝一氏だ。都議会選挙(6月23日告示、7月2日投開票)を控えてのこの時期になぜ? 地域政党『都民ファーストの会』のPRの一環なのだろうか。

【写真はこちら】家事や熱唱姿も! 他では絶対見られない小池知事

「いいえ、全く違います。政治的な意図はございません」と、出版元の双葉社の担当、編集局の渡辺拓滋部長はこう話す。

「小池氏は4月、米誌『TIME』で『世界でもっとも影響力のある100人』に日本人としてたった1人選ばれました。世界の女性のリーダーと評されたことが大きいですね」

 同写真集を撮影した鴨志田カメラマンは、25年前、細川護煕氏が党首となり結党した日本新党から、小池知事が参議院議員選挙に初出馬したときから撮りはじめたという。

「鴨志田さんがこれまで撮りためた、世界のリーダーと評される小池氏の全く知られていない等身大の素顔写真や、プライベートの生活ぶりのある写真に光を当てたいと思いました」(渡辺氏)

 鴨志田カメラマンは6年前、「悪性リンパ腫」という血液のがんと診断された。

「昨年、再発し、抗がん剤治療をしていました。がんは完全には治らない。ストレスなどで再発するんです。現在、継続して治療中で来月にも、また手術のために1ヵ月ほど入院する予定です。この小池写真集が最後の作品になるのではないかとの思いで、私のカメラマンとしての集大成として全身全霊で制作を致しました」(鴨志田カメラマン)

 彼の経歴はというと、米国の通信社や新潮社の写真週刊誌『FOCUS』(2001年廃刊)などでカメラマンをつとめ、政治家を中心に取材。小泉純一郎氏が首相になった2001年には、写真集『KoiZUMi』を出版し、バスローブ姿や、政治家として活躍する小泉進次郎・自民党衆議院議員とキャッチボールする親子写真が話題となった。実はそのときも、双葉社の渡辺氏とコンビを組んで出版した写真集だった。鴨志田カメラマンはこう話す。

「今回、小池写真集を出せたことは、私の病気克服にも大きな励みになります。私の自宅の倉庫には、写真が数万点あります。未だにフィルムのまま、ポケットに入れて酒を飲みに行き、現像もせずに眠っているものもあるんです」

 今回はまだ1度も公表されていないプライベートショットを中心に、1000枚近い写真の中から、130枚を選んだ。

 まず、表紙には小池氏の両親がエジプト・カイロで日本食レストラン「なにわ」を経営していた1995年頃、エジプトまで同行。ピラミッドや青い澄んだ空の前で撮影したものが使われた。

 20年近く前、小池知事が手術のために入院した病院まで訪ねて行き、ベッドにすっぴんで寝ているものも収録された。赤坂や高輪の国会議員宿舎の台所で、家着姿で自炊や掃除をしているもの。乗馬やテニスを楽しむ姿。今回の写真集のために、今年の春に撮り下ろした、東京・練馬区の自宅で、愛犬「そうちゃん」とくつろいでいるものなど。

「ほとんど、アポなしで取材してましたから、それでも小池さんはいつも飾らず素顔のまま。自宅の倉庫から見つかっていない写真もまだあります(笑)。小池さんがカイロの『なにわ』で母親と食事している写真もどこかにあったんですが、残念ながら見つからなかったんです」(鴨志田カメラマン)

 双葉社の渡辺氏によれば、 初版1万5000部が決定しているという。この数字はどのくらいのレベルなのか。

「最近は有名タレントの写真集でも、出版不況のため初版はせいぜい4~5千部くらいです。小池知事に対する外国人からの人気も高く、小池氏と“世界のTOKYO”の写真が入っていることもあり、予約が多数入りました。このため、急遽、初版部数を発売直前にも関わらず、5000部から3倍の1万5000部と上げました」(渡辺氏)

 政治家の写真集の初版としては異例だという。(本誌 上田耕司)
※週刊朝日オンライン限定記事




関連記事
Comments

Body
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(t)@toracyan06 ツイッター
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『人生一路』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」

歌舞伎の生の舞台を是非どうぞ~♪
歌舞伎座/八月納涼歌舞伎
平成29年08月09日(水)~27日(日)
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年08月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR