おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


【バンキシャ】 <加計学園>「千葉科学大学」を誘致した銚子市の実態 「市民の多くは『第二の夕張になってほしくない』と思っている」。【2017.05.21】




5月21日分の案内がなくて、。。。
28日分で、すみません!



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!

















■【バンキシャ】 <加計学園>「千葉科学大学」を誘致した銚子市の実態 【2017.05.21】

「市民の多くは『第二の夕張になってほしくない』と思っている」。
銚子市の一般会計予算は241億円(2016年度)。
財政規模の3分の1を大学誘致に充てたのである。
元財政当局者が「第2の夕張」を危惧する理由だ。
今治とよく似たスキームである。市が土地を準備し、補助金を差し出して大学に“おいで頂く”。

安倍首相と加計学園の加計孝太郎理事長は長年に渡る友人関係にあり、昭恵夫人は同学園が運営するこども園の名誉園長を務めている。加計学園は岡山県を中心に3つの大学を運営していて、13年前に開校したのが千葉・銚子市の千葉科学大学。現在、約2000人の大学が在籍。建設時に銚子市は学園側に敷地の8割を無償貸与し、約77億円の補助金を提供していた。市は大学を誘致することで人口増加などが見込め、年2億円超の財政効果を期待した。誘致計画を進めたのが野平匡邦前銚子市長だが、補助金の大半は地方債で賄ったため現在も約34億円が償還できていない。そもそも銚子市は人口減少などの影響で税収が減少し、約300億円の借金を抱えている。

千葉・銚子市ではゴミは指定ごみ袋に入れて出さねばならないが、昨年4月からごみ袋の値段が約1.5倍となった。また、市内に1つしかない火葬場の使用料も倍となり、地元の人は大学誘致に要したコストの代償に納得のいかない様子だった。越川信一市長は職員の給与カットのみならず、自らも3割カットしたという。さらに千葉科学大学では卒業後は銚子市で就職する学生は少なく、人口減少に歯止めがかからない実情が伺えた。

幻冬舎の舘野晴彦氏は加計学園問題について、文部科学省の調査報告に疑問を呈し、裏に何かあるのかと感じざるを得ないという。加計学園の獣医学部の建設地では別の大学も手をあげていただけに何故に加計学園が選ばれたのか、納得のいく政府の説明が待たれる。

【レギュラー出演】 福澤朗 , 夏目三久
【ゲスト】 舘野晴彦
【声の出演】 大塚芳忠 , 武田広 , 武貞秀士


関連記事
Comments

Body
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『ひとすじの道』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年10月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当管理人は動画は資料として掲載しております。 従いまして.動画の違法アップロード.又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりません.動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さいませ.
Q R コ ー ド 
QR