おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


【ANNスーパーJチャンネル】 元内閣参与が「よろしく」“渦中”前次官に単独取材(書き起こしました…) 【2017.06.01】 17:53〜18:15






前川さん、
性根をすえて闘ってるな、って思う。



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!











■【ANNスーパーJチャンネル】 【2017.06.01】 17:53〜18:15
(書き起こしです)
加計学園の獣医学部新設の問題をめぐって
無理に無理を重ねた力が内閣府のほうから伝わってきたと語りました。
官邸周辺から圧力があったのかなかったのか。
文部科学省の前川前次官がANNの単独インタビューに応じました。

前川前次官の映像

まさに、渦中の人物が我々の取材に答えた。
当時の文部科学事務次官だった前川喜平氏。

前川前次官の映像

加計学園の学部新設問題で前川氏が残された資料などから記憶をさかのぼり
当時の加計学園を取り巻く出来事を順を追って語った。
そこからは、問題の輪郭が浮かび上がってきた。

前川前次官の映像

木曽功氏とは前川氏の3年先輩にあたる文科省OB。
現在も加計学園の理事で当時、内閣官房参与を兼ねていた人物だ。

前川前次官の映像

このときの木曽氏の訪問は加計学園の意向で官邸側の意向とは思わなかったという。

前川前次官の映像

しかし、このことをきっかけに前川氏を取り巻く加計学園問題が動き出す。
直後の去年8月末担当課から思わぬものを見せられたという。

前川前次官の映像

写真は獣医師会が陳情のために文科大臣のもとを訪れた際資料に添えていたものだという。

前川前次官の映像

そして、その翌月、前川氏は背景にあるものをより確かに感じる出来事があったという。

前川前次官の映像

前川氏は去年9月和泉総理補佐官と面会したさい
総理は自分の口から言えないから私が代わって言うなどと言われたという。
このことについて和泉総理補佐官は面会に記録が残っておらず確認できませんとしている。
前川氏によると去年8月木曽氏の訪問でこの問題を認識。
理事長と安倍総理の友人関係を前提に翌月、
和泉総理補佐官から総理という言葉を出したうえで手続きをせかされたというのだ。
更に、去年9月から10月ころ担当課が内閣府の藤原審議官から官邸の最高レベルが言っている。
総理のご意向と言われたと担当課がメモにし前川氏に報告したという。
ただし、藤原審議官は発言を否定している。
そして、9月、10月には再び木曽氏が2〜3回、前川氏に電話で連絡してきたという。
我々は、その木曽氏にも詳しい話を聞きたいと取材を申し込んだがコメントは得られていない。
木曽氏の動きについて菅官房長官は…。

菅の映像

【出演】渡辺宜嗣 竹内由恵
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/


関連記事
Comments

Body
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『ひとすじの道』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年10月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当管理人は動画は資料として掲載しております。 従いまして.動画の違法アップロード.又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりません.動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さいませ.
Q R コ ー ド 
QR