おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


【報道ステーション】 前川喜平・前事務次官「メモは存在した」加計学園 【2017.05.25】




5月24日の夜。
アベと、テレビ朝日早川会長、報道局長と会食。
これがどう影響を及ぼすか、監視してないとね!!!



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!








前川前次官「メモは存在した」加計学園20170525houdoustation




■【報道ステーション】 【2017.05.25】
前川喜平・前事務次官「メモは存在した」加計学園
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、文部科学省の前川前事務次官が25日午後、会見を開き、「官邸の最高レベルが言っている」などとする8枚のメモについて「確実に存在していた」と明言した。前川氏は9月28日に「官邸の最高レベルが言っている」と書かれたメモを、そして、10月17日に「総理のご意向」と書かれたメモを、担当していた専門教育課から受け取ったという。さらに「国家戦略特区で議論している対象は、加計学園の獣医学部だという共通認識のもとで仕事をしていた」と話し、獣医学部新設は加計学園ありきだったと説明。文科省が反対していたと受け取れる文言が多くある点について「新設を認めるうえでの最低条件を満たしていなければ解禁できないと訴えていた」としたうえで、「最終的に内閣府に押し切られ、受け止めるしかないという事態に立ち至った。公正公平であるべき行政の在り方が歪められた」と語った。前川氏の会見に先立ち、菅官房長官は午前、メモの存在は確認していないとの認識を示したうえで「前川氏が責任者の時に、堂々と言うべきじゃなかったのか」と非難。天下り問題での対応について「当初は自ら辞める意向を全く示さず、地位に恋々としがみついていた」と批判した。野党からは、前川氏の証人喚問を行うべきとの声が上がっている。与党は、安倍総理出席のもと集中審議を行う方向で調整に入った。

■【報道ステーション】 【2017.05.25】
加計学園学部開設をめぐり前川喜平前事務次官が会見を行った。内部文書について「8枚の文書は存在する」と認めた。メモの内容からは加計学園が獣医学部の新設に文科省が反対していたと見られる文言が多くある。前川前次官は加計学園に対して「4条件に合致していない」と懸念を持っていたことを明かした。菅官房長官は「文書については文科省が行った調査結果では存在は確認できなかった」と述べた。また、天下り問題を受けて引責辞任という形で文科省を去った経緯について説明した。民進党による調査チームでも文科省と内閣府はメモの再調査はしないと繰り返した。安倍総理はG7サミット出席のため羽田空港を出発、週末に帰国する予定。与党は安倍総理出席のもと集中審議を行う方向で調整を始めた。多くの官僚や政治家が口を噤む中、当時のことを話した前川前次官。現役が置かれており状況を「国家戦略特区に関わっている職員の人たちは気の毒だと思っている」と見ている。
国家戦略特区で加計学園が獣医学部新設を進めた経緯をしる前川前事務次官は当時を「非常に行政のあり方として問題がある。極めて薄弱な根拠の元で規制緩和が行われたと。そのことによって公正公平であるべき行政のあり方がゆがめられた」と振り返った。前川前次官は小泉政権時代に政府の方針に反旗を翻した過去もある。1時間14分に及ぶ会見で最後にもう一度メモに触れ「これは見つけるつもりがあれば すぐ見つかるものだと思います」と締めくくった。

【メインキャスター】富川悠太テレビ朝日アナウンサー
【サブキャスター】小川彩佳テレビ朝日アナウンサー
【フィールドリポーター】石直之・板倉朋希テレビ朝日アナウンサー
【スポーツキャスター】寺川俊平テレビ朝日アナウンサー
【天気予報】森川夕貴テレビ朝日アナウンサー
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/hst/ 


関連記事
Comments

Body
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(t)@toracyan06 ツイッター
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『人生一路』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」

歌舞伎の生の舞台を是非どうぞ~♪
歌舞伎座/六月大歌舞伎
平成29年06月02日(金)~26日(月)
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年06月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
免責事項
当サイトは各動画共有サイトの番組を掲載しています.管理人は動画の違法アップロード又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりませんまた営利目的ではなく無料でごらんいただけます。動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画共有サイトへ直接お問合わせ下さい.
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR