おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


今、解散は出来ないでしょうね→「森友解散」説ににじむ「1強」安倍政権の焦り 「軽率」と「誤算」の連鎖の果てに泥沼化!




アベ政権は、
さっさと、潰れておしまい!



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■泉 宏 :政治ジャーナリスト 2017年03月31日
「森友解散」説ににじむ「1強」安倍政権の焦り 「軽率」と「誤算」の連鎖の果てに泥沼化
http://toyokeizai.net/articles/-/165448


証人喚問を終え、籠池理事長は日本外国特派員協会でも会見(写真:日刊スポーツ/アフロ)

「カラスが鳴かない日はあっても『森友』という言葉を聞かない日はない」――。"底なし沼"とも見える「森友学園疑惑」で、盤石のはずだった安倍晋三首相率いる1強政権が揺れている。

前半国会の最優先課題だった2017年度政府予算は政府与党のもくろみどおり余裕を持っての年度内成立となったが、野党側は後半国会でも「あらゆる機会」(民進党幹部)をとらえて「疑惑」を追及する構えだ。特に、同学園の籠池泰典理事長(退任表明)が衆参両院予算委員会での証人喚問で証言した「首相からの100万円寄付」や「首相夫人の関与」について、安倍昭恵首相夫人の証人喚問を求めている。

これに対し首相や昭恵夫人は「完全否定」し、与党も喚問拒否の方針を明確にしているが、疑惑の核心とされる「国有地超格安払い下げ」の真相は一向に明らかにならない。各種世論調査でも「政府側の説明には納得できない」との声が圧倒的なのに、永田町では疑惑払拭を狙うかのような「森友解散」説が浮上していることにも、「疑惑の泥沼化」への政権側の焦りがにじみ出ている。

安倍首相「総理大臣だけでなく議員も辞める」

事の発端は2月9日に一部メディアが報じた学校法人・森友学園への国有地払い下げ問題。大阪府豊中市の国有地を財務省理財局が「ゴミ処理」などを理由に相場から8割以上も値引きして払い下げたことが「政治的圧力があったのでは」との疑惑につながった。しかも、同学園が建設中の小学校の名誉校長に昭恵夫人が就任(後に辞任)していたことが騒ぎを大きくした。首相は国会で「私や家内、事務所が関係していたら総理大臣だけでなく議員も辞める」と啖呵を切り、籠池氏との面識も否定し、「昭恵夫人から100万円の寄付をいただいた」との同氏の爆弾証言についても「ありえない話」などと全面的に否定した。

これに対し野党側は「偽証すれば罪に問われる証人喚問での証言は重い」(民進党)として「否定するなら、昭恵夫人も証人喚問に応じるべきだ」(同)と勢いづく。籠池氏の証人喚問に絡んで昭恵夫人と籠池氏夫人とのメールのやり取りが明るみに出た。また、当時「首相夫人付き」だった経済産業省の女性職員が土地取引にかかわる籠池氏の「要望」の手紙を受けて財務省担当者に問い合わせた結果を「回答」したファクスが公表された。こうしたことも、疑惑の拡大につながった。

そもそも、森友学園への国有地格安払い下げに至る財務省や国土交通省、大阪府の不可解な対応が「疑惑の核心」だ。しかし、財務省は「交渉記録」について「すでに廃棄した」とし、「手続きに瑕疵(かし)はなく、政治家の働きかけなどもいっさいない」の一点張りだ。一方、籠池氏は日本外国特派員協会での記者会見で「突然、風速の速い神風が吹いた」など、財務省などの首相サイドへの"忖度(そんたく)"により交渉が一気に進んだとの認識を示している。

疑惑の焦点が国有地払い下げの"からくり"よりも首相夫人のかかわりに移ってしまったのは、首相が「総理大臣も議員も辞める」と答弁したからだ。

首相夫人付職員の送ったファクスを見れば、籠池氏の「要望」を踏まえ財務省に問い合わせて回答したことは明らかだ。首相らは「完全なゼロ回答だから関係ない」と強調するが、「ノンキャリアの首相夫人付が財務省に問い合わせて回答したこと自体、昭恵夫人の指示や了解がなければありえない」(民進党)というのが霞が関の常識でもある。となれば、昭恵夫人が「交渉にかかわった」ことになり、そうであれば首相の進退問題にもつながるからこそ、「首相夫人は公人か私人か」という不可思議な論争も巻き起こった。

結果を見れば「事態の早期幕引きを狙った首相の強気の発言が、逆効果になった」(自民幹部)のであり、それが与党内から「首相発言は軽率だった」(自民長老)との苦言が出るゆえんだ。

飛び出した「3月末解散説」「5.23解散説」

野党が求めていた籠池氏の参考人招致を「民間人だから」と拒否してきた自民党が、「100万円寄付」の爆弾発言が出た途端、「首相を侮辱した」ことを理由に証人喚問に踏み切ったのも、「籠池喚問で幕引きにしたい」(自民国対)との思惑からだった。しかし、籠池氏が「100万円寄付」の状況を詳細に語り、その数時間後に昭恵夫人がフェイスブック(FB)で全面否定したことで「どちらかがうそを言っている」という"対決の構図"になった。有力な物証はないため「ないことをないというのは悪魔の証明」(首相)ともなり、仮に昭恵夫人が証人喚問で否定の証言をしてもそれで決着とはならないのが実情だ。

そこで急浮上したのが「森友解散」説だ。永田町では「首相が予算成立後に解散に踏み切る」との怪情報が飛び交い「3月末解散―4月23日投票」との具体的日程まで流れた。4月中旬の日米経済協議や月末の首相訪ロなどの外交日程と衆院選の事務手続きを考慮した「これしかない」(自民国対)という日程だ。

実際は何も起こらないまま新年度を迎えるが、国会会期中の解散説はなおくすぶる。7月2日の東京都議選との「ダブル選」狙いで、「5月23日解散―7月2日衆院選」という日程だ。「解散から40日以内」という規定を踏まえたもので、背景には5月27日が期限の衆院定数10削減のための「区割り案」勧告がある。「勧告後は政治的に解散が困難になる」(自民幹部)ため、勧告がぎりぎりまで遅れるという前提付きでの「5.23解散」説だ。

安倍政権にとって「7.2ダブル選」は、都議選での自民惨敗を回避し、小池百合子都知事が立ち上げた「小池新党」の躍進を阻もうとの狙いがある。しかし、8割前後の超高支持率を誇る小池知事の勢いが続けば、都議選での自民劣勢は避けようがない。しかも「小池潰し」や「森友隠し」と受け取られるような解散―衆院選となれば「自民党は30議席以上減るのが確実」(自民選対)とされる。そうなれば「衆院での改憲勢力3分の2」を失い、首相が悲願とする任期中の憲法改正にも赤信号が灯る。このため、首相周辺からは「年内解散もない。首相は何とか森友疑惑をしのぎ切って今国会を終え、夏以降は外交と経済に全力を傾注して態勢を立て直し、来年の自民党総裁選前後の解散を考えている」との声が出ている。

「逆襲」より「逃げ恥」で

永田町では森友学園疑惑の背景に「1強政権の驕りと権力構造の歪みがある」(民進党幹部)との見方がある。確かに官僚たちが史上最長政権も視野に入れる首相やその周辺の意向を「必要以上に忖度する」(公明党)可能性は否定できない。証人喚問で籠池氏から「自分を裏切った政治家」として名指しされた維新の会代表の松井一郎大阪府知事は「安倍首相は(財務省などの)忖度があったという事実を認めるべきだ」と指摘した。しかし、首相は「忖度などあり得ない」と繰り返し答弁しており、その中で「財務省などが忖度を認める可能性はゼロ」(元財務省幹部)との見方が支配的だ。

自民党幹部や菅義偉官房長官は「籠池氏の偽証告発」に動きだす構えだ。「攻撃は最大の防御」(自民幹部)というわけだが、首相周辺では「かえって事態を複雑化させ、昭恵夫人の喚問にもつながりかねない」との懸念も出ているという。昨秋、テレビドラマ化された人気漫画のタイトルで流行語ともなった「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)」という言葉のとおり、「ここは野党やマスコミの追及にじっと耐え、政局よりも地道な政権運営に徹するべきだ」(自民長老)との声も広がる。



関連記事
Comments

Body
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
アベ政治を許さない!!
アベにメッセージ-ABE UNDER SIEGE
憲法9条断固死守!
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオがいいね!!
(t)@toracyan06 ツイッター
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『人生一路』
Miss Diana Ross
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
桂米朝師 「住吉駕籠」
永六輔/野坂昭如/小沢昭一

永六輔 つボイノリオ 浜村淳
ブログを「ご紹介」します!
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR
民進党議員全員の落選運動!!
s-ノダだよ!
自民党補完勢力は粉砕しましょう!!!
民進党議員全員の落選運動!レッツゴー!