おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


特区を利用した大学の共通点とは、。。。




参院予算委を振り返ってみましょう。


ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!




buu@buu34 2017-03-27 09:22:35
民進櫻井 「通告しておりませんが、昭恵夫人って、どういう方なんでしょうか?」

アベ 「連れ添って既に25年以上たつわけでありますが、自分自身の生き方を大切にする人物でございまして。私が議員として今日まで過ごすことができたのはですね、同時に(どこが同時?)私の妻のサポートがあったこそと感謝をしているところでございます」

櫻井  「素晴らしい活動をされておりまして、一例ご紹介、岡山県の農村で、棚田の保全をしていきたいという運動に感銘されまして、そこに、今、名誉顧問につかれているようですが、ある、大手自動車メーカーの基金から、4年間で助成金が2億2千万拠出され、こういう活動もされてきていて、ご自身として、自分がやりたいことを一生懸命やっておられる。おそらく総理の代わりにもなって、たとえば加計学園と、フィリピンの日本語文化学園との教育交流協定調印式には、総理のご夫人だというお名前で調印されている。ご自身の活動もあるし、総理の補佐も。週刊誌の記事で恐縮ですが、お母様が、日本の総理夫人としては失格ですとコメントされているが、どうお考え?」

アベ 「櫻井先生とも思えない週刊誌の記事の紹介でございますが、昨晩も、私と妻と母と、兄夫婦と、兄のところの長男と、楽しく会話をさせて頂いて、そういう御懸念は一切ないと」

櫻井 「すみません、こういう質問をして申し訳ございません(そんだけかい?)国家戦略特区について(加計だろうな)。パネル(国家戦略特区法第一条、~」

櫻井パネル
特区を利用した大学の共通点
国際医療福祉大学と岡山理科大獣医学部(加計)

櫻井  「麻生大臣は、以前は獣医学部の新設に反対されていた、現在はいかがでしょうか」

麻生 「それが、獣医学部全体で見ますと、大都市に偏り過ぎてるんですよね、獣医が(就業地と大学設置場所は問題が違う)、あなたご存じのとおり。それが地方にないのは大いなる問題、そういった意味では、キチンと地方に散るという条件がつかないと問題なのではないかと言ってきたと記憶しております」

櫻井 「構造改革特区でやればよかった。加計学園は構造改革特区申請を15回はねられた、なぜ?」

山本 「~感染症とか、先端的な創薬のニーズが極めて高まってきた、時機が熟した、ということで、反対したわけであります」支離滅裂w

理事参集

山本アゲイン 「あのー、構造改革特区の時代に、えー、認められなかったということ、は、それは、その当時の状況で、文科省が反対したのだと思いますけれども、えーーー、あの、国家戦略特区が出きてからはですね、むしろ(理事立ち上がる)、事情が変わってきたこともございます、そういう意味で~、えー、水際対策の強化や、新薬の~これが、獣医師が新たに取り組むべき分野の具体的ニーズが高まってきたということで、構造改革特区では認められておりませんでしたけれども、このたび、そうした機が熟したということで、国家戦略特区ということで、判断したと言うことであります」
???

櫻井 「構造改革特区の時には、獣医師の数が足りているとか、様々な理由があったはず、それを述べて下さい」

答弁、教育局長にバトンタッチ
構造改革特区の説明や、申請の経緯を長々と答弁始める
理事参集、一太が答弁を止める

櫻井 「その通り、(獣医師の数は)地域偏在ではなく、全体として考えないといけないから、だから特区になじまないと認めてこなかった。それが、国家戦略特区になった瞬間から捻じ曲げられてくる。国際医療福祉大学には官僚OBが多数所属している。その中で文部科学事務次官経験者から『国際医療福祉大学については政治案件だから文部科学省として口出しするな』と電話が入ってる。」

山本 「先ほどの訂正させて頂きます、関西空港、大阪府の所属でありました」

櫻井 「国家戦略特区のトップは、決定権は、総理にあるということでよろしいんでしょうか」

山本 「内閣府設置法で、総理大臣は職務を分掌できる、そこで特命担当大臣を置く。組閣の時に総理から指示があり、私の担当は国家戦略特区、そういう意味では法形式的には総理、実質的には私が責任者」ナニソレ

櫻井 「すいませんが、形式的なって、告示名は大臣の名前じゃない、安倍総理大臣と、文科大臣の名前。獣医学部、1校に定めるとあるが、これは、いつ誰が定めたのか」

山本 「11月に特区の諮問会議で、広域的に獣医師が不足する地域に限定すると。関係者と話をし、パブコメに付し、手続きを踏み~、慎重な意見が多いと把握し、特に獣医師会から、私に、やるとしても1校に限るべしと。私が、1校とハッキリ書いた方が、軟着陸できると判断し、その上で、文科大臣、農水大臣と相談し、政府内で意思統一をはかり、告示とした」

櫻井「いつ、どこで、3大臣が会われて決めた?省内で1校に限ると、議論した形跡がない。議論が無い中で決まっていってるんじゃないかと思っている。簡潔にお答えを、いつ?」

山本 「あのー、パブコメが11月に始まり1か月で結果が、12月8日に獣医師会から1校に限るよう要請が。ハッキリと日時は特定できませんが、20日前後から、その段階で、私が決断、その上で文科大臣、農水大臣にご相談申し上げ、最終的に12月の終わりに、えー、12月22日、三府省間の合意をとりつけ、1月4日告示」

櫻井 「通告してるんです、いつ、だれと会って、こういう決定がなされたか。省内で議論した記録、形跡がない。ですから、どうやって決められたかを明確に、獣医学部、公募の期間が1周間しか無かったが、1校に定めるとされた。この1校に定めるというのはいつ・誰が・どこで決めた?」

山本大臣 「文科大臣と農水大臣と相談した」

櫻井 「省の中で議論した形跡がない。いつ・どこで誰が決定したか資料を求める。総理がこういう場面に出られるのは異例なことなんです。そしてこの加計学園グループの御影インターナショナルこども園では安倍昭恵夫人が名誉園長をつとめてる。森友学園と同じ構造になってきている。なぜか、加計学園50周年式典で、元総理としてご挨拶、千葉科学大学では、看護開設記念式典で挨拶、極めて異例、総理が忙しい中で挨拶に行かれることはあまりないと聞くが」

アベ 「最初に出ているのは、まだ総理ではなく衆議院議員として。次に出ているのは総理ではなく、いわば、一議員としてちなみにですね、今治市の獣医学部、すみません、静粛にして下さい。今治市の獣医学部誘致については、H19年、~以降、自民党政権下では対応不可とされていた。民主党政権下でですね、H22年度中を目途に速やかに検討と、前向きに格上げされたのは、民主党政権下でありまして、それを受けて我々が国家戦略特区で検討したということでございます」

櫻井 「すみませんが、総理がこういう場面(私学式典挨拶)に出られるのは異例。加計学園Gの中で、御影インターナショナル子供園がございまして、夫人が名誉園長。森友学園と同じ構造。学校誘致してくることについて、否定はしないが。誘致に多額の資金を使うのも、まぎれもない事実。その結果、財政圧迫にも。G全体でも、南淡路市のように、定数を満たさないとか、大学設置そのものの在り方を考えなければならないのでは、民間人と食事されようがゴルフされようが、関係ない。ですが、国家戦略特区の議長を努められてきて、ここの大学が、獣医学部の申請を行ってきている、何度も食事を何度もゴルフをされていると、利害関係があって、こうなったというあらぬ疑いをかけられる、その点は」

アベ 「私と付き合いがあるかないか、これは全く考慮されないわけでありますから。むしろ、それが考慮さ、それを考慮して、それを考慮して、戦略特区の認定を行うとすれば、根本的にそれは、まさに組織としておかしい、わけでございまして(厚顔!)つまり、すみません、ちょっと皆さん最後なんですから、お互いに冷静に議論を(笑顔)しようではありませんか。そこで、そこで、私と付き合いがあったら、国家戦略特区に指定されないということに、なるんでしょうか(それくらいでちょうどいいはず)、これは、おかしな話に、なるわけでありまして。これ、はっきりと申し上げますと、先ほど申し上げましたように、格上げになったのはですね、民主党政権時代なんですよ、これ、繰り返し申し上げますが、これ、福田政権でも、麻生政権でも、これは不可となっていた(って、構造改革特区で、それから状況が変わったと答弁があったばかり、聞いてなかったのか)わけであります。それを私が可にしたということではなくて、民主党政権時代に、検討、速やかに検討ということに、なった、すみません、ちょっと私の発言にいちいち反応しないで頂きたいと思いますが(歴史的アホ答弁だからだろー)、あの、フッフ、あの、すみなせん、ちょっと野次られると、非常に答弁しにくいので、ちょっと配慮してもらいたいと思いますが(虚弱な晋三君)、そこでですね、そこで(助走が始まった)、あのー、バックベンチの方、少し静かにして頂けますか(大したこと言わねーくせに)、あの、そこでですね、そこで、あのー、いわば、大切なことはですね(ネタじゃありません)、それに相当するかどうか、ということでありまして。先ほど麻生大臣から話が、ご説明をさせて頂いたわけでございますが、四国にですね、獣医学部が一校もなかったということ、であります(それは、文科大臣が、全体で見ると答弁したばかり)ではなぜ、一校に絞ったかと言えば、これはまさに、獣医師会からの要請があったわけでございまして、今後、今後ですね、今後、それ、すいません、いちいち騒がないで頂けますか(答弁が閣内不一致だからだろ)、獣医師会の、等の、要請もあり、一校に、いわば、獣医学部が無い地域に限って一校ということになったわけで。特区はまさに突破口であり(利権のための突破口?)、その後、必要とあれば、二校三校と広がっていくのは、当然の事だろうと(ニーズがないから反対されてんのに?意味不明)、考えているわけでございます。そして同時にですね、これは、まさに、要請したのは、要請したのはこれ、今治市、でございまして。これはこれはまさに要請したのは今治市でございます。今治市だけでなくて(上体を起こし、両手を広げる)、多くの地域が、私の地元なんかもそうですが、学校を誘致しようとしているんです。で、むしろ、その、市の状況が、財政状況が厳しいからこそ、若い人たちに沢山来て頂こうと、住民税も払うし、そこで消費もしてもらって、そこ住むということに小さな町が形成されているのも事実(ホンマかいな)、であります。で、あるからこそ、多くの学校が、無償で、これは、誘致をしている、で、この。、20年間の間に25例、無償の提供の(耳タコ!)実例があるわけで。つまり、事実上、殆どの地域において、無償でないと、なかなか学校に来てもらえないんだという状況もあるということを、えー、ご理解を頂きたい、簡潔に申し上げれば、そんなところでございます」

(野次「どこが簡潔なんだよ」 ですです)

櫻井 「獣医師会は、もともと、学校を作るのに反対してたんですからね、一校にしてくれというのが獣医師会からの要請だと言うのは、違うことだと思います。大体、竹中平蔵さんが入ってんですよ、自民党の皆さん、こんな、マトモな会合じゃありませんからね、そんな中で決められてきています。最高裁の判事は、これまで経験者が選ばれていたんですが、加計学園の関係者の方が、判事の経験なしの人物を起用、これは最高裁。ですから、これも内閣の人事、おかしな話」(アレ、自席で大声で何か喋る)最高裁判事には、これまで経験者が選ばれてたのに、なぜかここも加計学園の関係者で判事の経験のない方を起用している。これも内閣の人事なので非常におかしな話」

櫻井 「これは谷さんから問い合わせがあった案件でしょうか」

佐川 「審理室長、夫人付きの女性の方から、定借優遇措置について問い合わせがあり、~という回答をしたと。制度に関する一般的な問合せだったと」

櫻井 「局長、官僚の方というのは、自分でこういうことを判断して、問い合わせしたり?」

佐川 「人それぞれでご判断されること」

櫻井 「ご本人のせいだけにされるのは気の毒、ご本人に来て頂いて、キチンと釈明を」

【加計学園!@国会 安倍の国家戦略特区、政治が歪められている】
櫻井充(民進)「特区にはおかしなことが一杯!
共通点
御影インターナショナル 昭恵夫人が名誉校長
森友と全く同じ構造になっている!
特区は総理が決定できるのか?


関連記事
Comments

Body
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(t)@toracyan06 ツイッター
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『人生一路』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」

歌舞伎の生の舞台を是非どうぞ~♪
歌舞伎座/八月納涼歌舞伎
平成29年08月09日(水)~27日(日)
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年08月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR