おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ

ほぉー!! 【羽鳥慎一モーニングショー】「行政の後押しで…」森友学園理事長が語る 【2017.03.01】

動画




ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!











■【羽鳥慎一モーニングショー】 「行政の後押しで…」 森友学園理事長が語る 【2017.03.01】
森友学園では運動会で子供たちが安倍首相頑張れと発言するなど政治的な教育が問題視されている。音楽発表会の挨拶の中では、籠池泰典理事長が安倍総理を称賛する言葉を並べ、これから設立する小学校における教育の重要性をアピールした。この教育方針について、子供を通わせる保護者に話を聞いたところ、賛否両方の声が聞こえてきた。

大阪・豊中市の小学校を民進党議員らが視察し、ゴミの撤去費用8億円に意義を唱えた。大量のゴミについて森友学園側は仮置きと主張しているが、昨日の搬出は中止となった。松井府知事は小学校を認可しない可能性を示唆した。

森友学園の音楽発表会で籠池泰典理事長は「大阪府私立学校審議会や国有地審議会に通った」と発表。愛国心に重きを置く教育方針で、園児たちは海軍関係の戦没者追悼式にも参加している。

森友学園の園児の保護者に話を伺うと、「園に対し違和感を感じているが、孫のことを考えると転園の決断ができない」「勉強はしっかりしているが、偏っている部分もある」と話した。安倍昭恵夫人が名誉校長と紹介されたことから指摘があった安倍総理大臣は、予算委員会で籠池氏とは個人的な関係は全くないと説明した。

森友学園 瑞穂の國記念小學院の入学説明会に参加した園児の保護者は「思想的に驚くことはあったが、カリキュラムや礼儀や運動がしっかり取り入れられているため安心した」と話した。

保護者の意見を踏まえてAERA編集者が意見。カリキュラムが魅力的だというが、個人的には教育直後の意味を知らないのではないかと話す。国のために国民はあり天皇のために国民はあるんだとする考え方であれだけの戦争が起きた、戦後はそれを否定するところから始まっているという歴史を踏まえれば教育現場でこれを暗唱させるのは疑問を感じるとコメント。 教育方針に賛同する保護者もいるが、それについてはどう感じるかと羽鳥慎一。幼稚園に通う保護者の中での賛否で一般の賛否ではないでしょ?と玉川徹がコメント。本来でなければ全部が賛でないといけないんでしょ、と続け今回の問題で不安を感じた保護者が多かったのでは、とした。格安に払い下げられた原因として地下にゴミがあるからというものがあるが、映像を見る限りではあまりないんじゃないのかとコメント。編集者は5kgの土に47%のゴミ、見る限りは全然ない。とコメントしている。そのゴミを除けるのに理事長は行政側が通したかったというのはしっくりくると玉川徹が発言した。

優遇だらけ?の森友学園のパネルと共に解説。「瑞穂の國記念小學院」案内パンフレットを紹介。表紙の国家有為の人材育成と銘打たれた部分をピックアップ。国のためになる人を作るという意味だと解説。下にはあえて出る杭となれ!と書かれていた。表紙をめくると校長・総裁(理事長)と上に安倍昭恵夫人のあいさつが。先週金曜日で安倍夫人は名誉校長を辞任している、ですからパンフレットにはまだ名前が残っているが、今名誉校長ではないと解説が入る。教育理念に三角形で上に「智」、左下に「情」、右下に「意」と書かれそれらと確かな学力と知性、心の育成、意欲と自身と詠み上げた。中心のものに繋がるとコメントしたあとめくると五箇条の御誓文、教育勅語の全文と十二の徳目、歴史と伝統に基づいた教育と書かれ、詠み上げた。11の項目が箇条書きになっていると次を紹介。皇室を尊ぶ、日本人精神の育成。などとこういったものが並んでいると紹介。尾木さんは戦前の教育感と同じだと感じたと話す。4~5歳なら覚えてしまうとコメントする。安倍夫人が公演を行ったときがあると玉川徹。 籠池理事長はその際天皇陛下から申しますとみな子ども、皆様方の子どもは選ばれた子であると言ったという。戦前日本の考え方をもう一度行うということに他ならないと発言。入学説明会は月1ペース、3/5にも行われると紹介。当初選考基準としてペーパーテストや面接で総合的に判断と書かれているが。めくると籠池理事長の一切テストはしません。見たらわかるというコメントがまとめられる。趣旨としては私たちは園児の顔を見たらどんな子か、将来性までわかるということではないかという解説。今年に入り月1回のペースになったと付け加えられた。パンフレットと説明会で落差に驚かれるのかな、と編集者がコメントをする。

籠池理事長は幼稚園で保護者に憲法改正に賛成する署名を配っていた。教育基本法では法律に定める学校では政治教育その他、政治活動をしてはならないと明記されている。きのうの国会でもこのことについて与党が追及し、松野大臣は一般署名活動が政治活動にあたる場合もあると説明したうえで大阪府が現在聞き取りを行っていると述べた。尾木さんは保護者という関係の中でやっていくというのは明らかに幼稚園を利用していると指摘。玉川さんは色々な疑惑・疑問を持ってしまいますねとコメント。

2014年、大阪府私立学校審議会の定例会が開かれ、森友学園の1,2年生の特別活動時間が105時間という問題や積立金がないという問題が浮上し、結果的に認可保留となった。学園側はDVDを保護者に1枚3万円ぐらいで売っていたり、保護者との金銭トラブルで実際に訴訟になっているケースもでている。

森友学園への借り入れ認可について解説。府教委の決定に対し、大阪府私立学校審議会では臨時会が開かれ、委員から懸念の声があがった。府教委の担当者からは認可が下りる前提で話を進めていたと述べられ、議事録にも残っている。玉川は、審議会の委員には私学の経営者も多く、特定の学校法人を優遇したと見られる決定には納得がいかなかったはずと解説した。その後審議会は「条件付きで認可適当」と判断した。審議会の会長は取材に対し、同校に対し今後指導していくと述べていた。尾木直樹は、行政の推進することに反対しても意味がないとの判断だったはずと答えた。

森友 小学校認可めぐり新事実 学園要望後に基準緩和


【MC】羽鳥慎一
【アシスタント】宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
【レギュラーコメンテーター】玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)
【コメンテーター】 ↓
月曜日-石原良純(気象予報士・俳優)、住田裕子(弁護士)
火曜日-青木理(ジャーナリスト)、浜田敬子(朝日新聞記者→朝日新聞出版出向・AERA編集長)
水曜日-菅野朋子(ノンフィクションライター)
木曜日-高木美保(女優)
金曜日-吉永みち子(ノンフィクションライター)、長嶋一茂(野球評論家)
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/m-show


関連記事
Newer Entry03/01のツイートまとめ Older Entry共謀罪の法案と新旧対照表全文 (こんなもの国会を通してはならない!)

Comments



 

 

« »

10 2017
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時間が経つのが早いね!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
 
憲法を守ろう!
長谷部恭男教授(憲法学者)の言葉。
安倍首相が提案した9条1項2項を残しつつ.自衛隊の現状を憲法に書き込む議論.9条1項2項が残されたとしても.それと.矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば「後法は前法に優先する」という法原則に基づき.1項2項は死文化する.「現状を書き込む」というレトリックは.安保法制を合憲化するという結果を超え自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を.葬り去ることにつながりかねない。 
 
 
 
国会議員いちらんリスト
 
 
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
 
 
ついった~、デス!
 
 
とらちゃんのブログ
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『ひとすじの道』
 
 
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
 
 
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年10月出演者情報
 
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
共同通信ヘッドライン
 
 
天気予報

-天気予報コム-
 
 
日替わりレシピ (野菜)
 
 
オセロゲーム
 
 
いつでも里親募集中!
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
免責事項
当管理人は動画は資料として掲載しております。 従いまして.動画の違法アップロード.又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりません.動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さいませ.
 
 
 
Q R コ ー ド 
QR