おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ                  皆を優しくする魔法の言葉・・・「ありがとう~♪」 v(・∀・)v

文科省天下り問題は慶応に でも旧科技庁の再就職先の方が罪深い。

政治



なんかもう、
アベ政権になってから、
なにもかも緩くなって、。。。



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■(更新 2017/2/22 07:00)
文科省天下り問題は慶応に でも旧科技庁の再就職先の方が罪深い
https://dot.asahi.com/wa/2017022100054.html

 私学の両雄が形無しである。文部科学省の組織的天下りあっせん問題は、早稲田ばかりか慶応義塾大学にも波及することになった。

 慶大が、天下りの仲介役である文科省人事課OBの嶋貫和男氏に情報提供の依頼をしたのは2015年春ごろ。大学行政について専門性を持つ人物として紹介されたのが、A氏(61)だった。私立大学への補助金などを担当する私学助成課長や、私学行政課長を歴任し、昨年3月末に退官。慶大は、同年6月1日から参事(部長級)として任用した。慶大に仕事の詳細を問い合わせた。

「(参事の間は)キャンパスの視察を行うなど、慶応の歴史や組織を学ぶ研修期間のようなものです。慶応のことをよく知ってもらう必要がありますので」(慶大広報室)

 5カ月後の昨年11月からは、A氏は学術事業連携室長として、各種セミナー講座の開講などを担当しているという。報酬額について、慶大は個人情報を理由に明かさなかったが、教育ジャーナリストの後藤健夫氏がこう語る。

「慶応の部長クラスなら年収1千万円くらいになるはず。慶応にしてみれば、こんな騒ぎに巻き込まれていい迷惑でしょうが、やはり脇が甘い。A氏が課長を務めた私学行政課は、大学が研究や事業などさまざまな相談に行く部署。利益供与があるかのように疑われても仕方ありません」

 A氏に関して文科省の違法な組織的あっせんがあったかどうか、慶大は承知していなかったとして「採用手続きは適正だった」と釈明した。

 一連の天下りあっせんについて、いま問題視されているのは旧文部省出身者だ。歴代次官も認識していたとされ、責任を追及されている。ただ、次官は旧文部省と旧科学技術庁のたすき掛け人事となっており、こんな怨嗟(えんさ)の声も漏れる。

「旧科技庁の天下り先のほうがよほど恵まれている。原発関連法人への再就職などは、社会的・道義的責任を考えれば、問題ではないか」(旧文部省OB)

 例えば、高速増殖原型炉「もんじゅ」を推進してきた元次官。退官後、有名私立大学に特命教授として再就職し、その3カ月後には副学長に就任。この間に、もんじゅの運営主体だった日本原子力研究開発機構の特別顧問に納まっている。もんじゅは、1兆円以上の事業費を投じながらトラブル続きでほとんど稼働せず、廃炉が正式決定したのは記憶に新しい。別の元次官も、電力会社や関連メーカーの業界団体の日本原子力産業協会の特任フェローの職に就いた。

 天下り問題に詳しい千葉大名誉教授の新藤宗幸氏が嘆息する。

「もはや無責任の体系というほかない。原発事故や核燃料サイクルの失敗の責任を問われることなく、関連法人に天下りしている。違法行為がなければ許される、というものではない。何がガバナンスか」

 他省庁も知らぬ顔を決め込んでいる場合か。問題の根は深い。
※週刊朝日 2017年3月3日号


関連記事
Newer Entry02/22のツイートまとめ Older Entry【テレビ東京 ゆうがたサテライト】 初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで 【2017.02.21】

Comments



 

 

« »

02 2018
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
時間が経つのが早いね!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
 
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
 
 
ついった~、デス!
 
 
とらちゃんのブログ
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『ベスト・36曲』
 
 
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
 
 
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2018年01月出演者情報
 
 
憲法を守ろう!
長谷部恭男教授(憲法学者)の言葉。
安倍首相が提案した9条1項2項を残しつつ.自衛隊の現状を憲法に書き込む議論.9条1項2項が残されたとしても.それと.矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば「後法は前法に優先する」という法原則に基づき.1項2項は死文化する.「現状を書き込む」というレトリックは.安保法制を合憲化するという結果を超え自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を.葬り去ることにつながりかねない。 
 
 
 
 
国会議員いちらんリスト
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
天気予報

-天気予報コム-
 
 
日替わりレシピ!(全種類)
 
 
オセロゲーム
 
 
いつでも里親募集中!
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています.記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません.記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします.尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.
 
 
 
Q R コ ー ド 
QR