おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ                  皆を優しくする魔法の言葉・・・「ありがとう~♪」 v(・∀・)v

国立公園指定も意味なし やんばる国立公園が切り裂かれていく… あぁ~、。。。

社会



豊かな自然。
これを人間が壊していいって法は無いと思うけどね。

そのうち、
豊かな自然から途方も無いシッぺ返しを食らいそうな予感。
因果応報っていうじゃん、。。。



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■(更新 2016/12/ 3 07:00)
国立公園指定も意味なし やんばる国立公園が切り裂かれていく…
https://dot.asahi.com/dot/2016113000105.html

 今年9月15日に、国内33番目の国立公園となった「やんばる国立公園」。しかし、政府は米軍のために、森を切り裂いて「ヘリパッド」をつくろうとしている。毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞編集委員・野上隆生さんの解説を紹介しよう。
  *  *  *
 ぼくはノグチゲラ。褐色の服に赤い帽子が似合うだろ? 世界中で沖縄本島の北、やんばるの森だけにすむキツツキさぁ。
 国の特別天然記念物、国内希少野生動植物種、絶滅危惧・A類と、最上級の肩書がいくつも付いているから、絶滅の崖っぷちにいる鳥だってわかってもらえるよね。

 ぼくらが暮らすやんばるの森が9月15日、ようやく国内33番目の国立公園になった。次は世界自然遺産への登録も目指すんだって。

 うれしいかって? いや、ぼくはすっかり戸惑っている。だって、ぼくらが暮らす森でいま、一大事が起きているんだ。
 国立公園なら開発が厳しく規制される。これで森の乱開発におびえずに暮らせると、
 本当なら仲間と木をつつきあって大喜びしたいところ。

 ところが、今回国立公園に指定された森の近くで、この夏からチェーンソーの金切り声や倒れる木の悲鳴が聞こえ始めた。

 国立公園をつくった政府が、かたやアメリカ(米)軍北部訓練場内の森を切り裂き、「ヘリパッド」というヘリコプターの着陸施設をつくるんだって。何と、米軍のために。ヘリパッドと作業道建設のために、砂利を積んだダンプが日に何十台もやってくる。重機運搬に自衛隊の大型ヘリまで飛んできた。そして、森の木が2万4千本も切り倒されたんだ。

 そこはぼくら以外にも、ヤンバルクイナやイボイモリ、リュウキュウヤマガメなど生き物で大にぎわいの森なのに。

 別の恐怖体験をした仲間もいる。垂直に離着陸する米軍の輸送機オスプレイが、巣があるイタジイの古木の上を4年前から飛び回っている。機体が見える直前、森中が震える。そして耳をつんざく轟音。ひどい低周波音で飛び去った後も頭が痛い。機体から出る排ガスの下降気流も草を焦がすほど高温で危ないそうだ。

 全6カ所のヘリパッドのうち2カ所は完成し、オスプレイが利用している。全部完成すればもっとオスプレイが来るだろう。ぼくらはもうここで暮らせなくなるよ。森やぼくらを守ろうと、各地から集まって抗議してくれる人間もいるけど、警察の大部隊に押しのけられてけが人も出た。

 なぜ、こんなことになるの? 人間は地図に線を引くように森にも勝手に線を引く。こっちはやんばる国立公園、あっちは米軍北部訓練場って。でもね、ぼくらにはそんな線は見えないし、意味はない。わかってほしい。全部つながった、一つの森だってことを。(解説/朝日新聞編集委員・野上隆生)
※月刊ジュニアエラ 2016年12月号より


関連記事
Newer Entry12/03のツイートまとめ Older Entry【カジノ法案】秀逸漫画:自民は遣りたい放題、維新は自民に擦り寄ったせいで政権与党の立場が怪しくなった公明党は…w

Comments



 

 

« »

02 2018
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
時間が経つのが早いね!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
 
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
 
 
ついった~、デス!
 
 
とらちゃんのブログ
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『ベスト・36曲』
 
 
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
 
 
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2018年01月出演者情報
 
 
憲法を守ろう!
長谷部恭男教授(憲法学者)の言葉。
安倍首相が提案した9条1項2項を残しつつ.自衛隊の現状を憲法に書き込む議論.9条1項2項が残されたとしても.それと.矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば「後法は前法に優先する」という法原則に基づき.1項2項は死文化する.「現状を書き込む」というレトリックは.安保法制を合憲化するという結果を超え自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を.葬り去ることにつながりかねない。 
 
 
 
 
国会議員いちらんリスト
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
天気予報

-天気予報コム-
 
 
日替わりレシピ!(全種類)
 
 
オセロゲーム
 
 
いつでも里親募集中!
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています.記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません.記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします.尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.
 
 
 
Q R コ ー ド 
QR