おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ


えっつ? ヒョウ柄購入ランキング2位の大阪 最近は着てるおばちゃんいないの?




大阪のおばちゃんに限らず、
ヒョウ柄の衣類を着てはる人、
いてはるのかいな?
見たことないからね、。。。



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!




■2016年11月27日 12:11 THE PAGE
ヒョウ柄購入ランキング2位の大阪 最近は着てるおばちゃんいないの?
https://thepage.jp/osaka/detail/20161127-00000002-wordleaf

 大阪のおばちゃんの代名詞とも言える「ヒョウ柄」。このほどテレビのニュース番組「あさチャン!」(TBS系)の特集で「全国ヒョウ柄購入ランキング」が発表されたが、それによると、1位は埼玉県、2位が大阪府、3位が岐阜県、4位東京都、5位福岡県となっていた。んっ、埼玉が1位で大阪が2位? ほんまかいな?。信じられなかった筆者はそれを調査すべく、ヒョウ柄服を売っている婦人服店を何軒か訪ねた結果、衝撃の事実が判明した。ヒョウ柄を着ている女性は、ほとんどいなかったのだ。

ピコ太郎ブーム?で男性のヒョウ柄に注目?
 今回のランキング調査は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が実施したもので、ヒョウ柄アイテムの年間購入金額などから割り出したもの。それでも、埼玉県が1位というのは驚きだ。

 そこでまず足を運んだのは、「天神橋筋商店街」(大阪市北区)だ。600店ほどが並ぶ日本一長いアーケード商店街として有名で、衣料品店も多い。ヒョウ柄服を売っている店も数軒ある。そのうちの1軒の女性店主はこう話す。

 「埼玉が1位というのは、テレビの番組を見て知りました。びっくりですね。うちもヒョウ柄を置いてますし、今日もシャツが7枚売れました。でも、全員がお土産に買って帰ったんです。九州から来たお客さんが4着買わはりました。東京からの観光のお客さんとかもたまに買ってくれます。大阪のおばちゃんは、1枚とりあえず欲しいから買って帰る感じですかね。自分ですぐに着るわけじゃないんですよ。この天六でも、ヒョウ柄を着てるおばちゃんは最近見たことないです」(女性店主)

 実際、商店街をくまなく歩いてみたが、ヒョウ柄服を着たおばちゃんは1人もいなかった。話を聞こうと思ったが、期待外れに終わってしまった。

 さらに店主はこうも言う。「最近、ピコ太郎がブームじゃないですか。若い男の子がピコ太郎が着ているような服やパンツ(ズボン)を売ってないですかって訪ねて来るケースは増えました。ただ、当店には置いてないんですけどね」。来月にはクリスマスや忘年会なども控えており、ピコ太郎ブームで男性のヒョウ柄が注目を集めているのかもしれない。

利用客「持ってるけど着てない。天六では見かけへんわ」
 もう1軒、同じ天六でヒョウ柄服を販売する婦人服店を訪ねた。中年女性の店員に取材の意図を伝えると「ランキングのことは知ってますよ。埼玉がなぜヒョウ柄が好きなんか、わからへんね。うちではヒョウ柄、アニマル柄、ヘビ柄とかも売ってますし、中年の女性で好きな人はいますよ。でも、着てるのはあまり見たことないね」

 同店の客だった中年女性は、これについてこんな話をしてくれた。「私も、ヒョウ柄は持ってます。でも、着てへんね。それは大阪のおばちゃんって言ったらヒョウ柄やと思われてるから、そんな服を着て歩いたら、大阪のおばちゃんやと思われる。大阪のおばちゃんと一緒にされたくない。だから着るのは控えてる。みんな、そうと違うかな。天六では見かけへんわ」

 大阪のおばちゃんと思われたくない。だから着て歩かないということだ。

新世界の店主「顔が『バ~ン』と描かれたものが人気」
 大阪の新世界には、ヒョウ柄専門の唯一の婦人服店「なにわ小町」(大阪市浪速区)という店がある。テレビなどメディア露出が多いことでも知られるが、高橋真由美店長(65)にランキングの話をぶつけてみた。

 「この前、テレビ局の方が取材に来て、『埼玉が1位って、ママはどう思いますか?』って聞かれました。実際、えっ!て思って、びっくりした。埼玉の認識は一切なかったわ。でも、ネットでは売れてるみたいね。うちはオープンして6年、ヒョウ柄をやり出して5年くらい。私自身がヒョウ柄が好きで、ずっと着てますよ。ただ、うちの場合は柄じゃなくて“顔”なんですよ。顔がバ~ンと描かれたものが人気で売れてますから。顔柄では大阪が1番でしょう。ヒョウ柄はいっときは流行ってたけど、だんだん引いてる気はします。でもうちはメーカーともタイアップし、オリジナルも作ってもらってるので。今は服より小物でデビューする人が多い」

 なぜ好きなのか? それを聞くと、高橋ママはこう答えた。

 「ヒョウ柄が好きなのは、私自身は強くなれるというか、肝っ玉かあちゃんやないけど、『任せとき!』って気分になれるんです。実際は心根が優しいおばちゃんが多いから、強さを見せたい。負けず嫌いなんです。うちに買い物に来るお客さんも、そういう同じ匂いがします」
 ただ、新世界でも、この日はたまたまなのか、ヒョウ柄のおばちゃんには出会わなかった。
(文責/フリーライター・北代靖典)


関連記事
Comments

Body
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
ついった~、デス!
とらちゃんのブログ
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『ひとすじの道』
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年10月出演者情報
ブログを「ご紹介」します!
共同通信ヘッドライン
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ (野菜)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当管理人は動画は資料として掲載しております。 従いまして.動画の違法アップロード.又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりません.動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さいませ.
Q R コ ー ド 
QR