FC2ブログ

おーい、とらちゃん出番だよ!

みんなを優しくする魔法の言葉「ありがとう~♪」v(・∀・)v



「追い込むのではなく、苦しさを解決し、生きられるような言葉が必要なのに」by・高橋まつりさんのお母上。




ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!





高橋まつりさんの母、幸美さんが公表した手記(全文)は次の通り。
     ◇
 まつりの幸せが全て奪われたクリスマスの日から3年が過ぎました。

 あの日までの24年間まつりの幸せが私の幸せでした。

 まつりと一緒に見る空の青、山の青、海の青、花の色、すべてが輝いていました。

 生まれる前から慈しみ育てた、自分の命より大切な娘に先立たれた悲しみと苦しみは言葉では言い表せません。

 まつりのいない今でもまつりのことばかり思い、まつりの名を呼んでいます。

 ちいさい頃から平凡な私を超え、自分の人生を自分で選び懸命に生きてきたまつり。

 電通での長時間労働とパワハラがなければ、今も元気で働き、好きな場所へ行き、美味(おい)しいものを食べ、大声で笑っていたはずです。

 いつものように「お母さん大好き」と言って抱きしめてくれたはずです。「どんなことがあっても大切な娘を守る」それができなかった私の苦しみは消えることはありません。

 電通は、まつりの生まれた年に社員の大嶋一郎さんが亡くなり「不幸な出来事が二度と起こらないよう努力します」と誓いました。しかしまつりの命が犠牲になりました。

 電通は再び労働環境の改革を誓いました。

 何十年も放置されていた大企業での取り組みは大規模なシステムの導入や業務の改善と適切な人員の配置、社員教育、かかる費用は膨大なものになるでしょう。

 不眠不休で命を犠牲にするビジネスモデルが異常で間違っていたと言う意識の改革が必要なのです。会社も社員も非常識な文化や成功体験を捨て改革の意識を共有して本気で取り組み、電通単体でだけでなく電通グループ全体で改善を行い、犠牲者を二度と出さないよう本気で取り組んでほしいと思います。

 昨年電通は労働基準法違反で罰金50万円の有罪判決を受けましたが、上司に関しては不起訴処分になりました。私は検察審査会に申し立てをしましたが、今年7月に不起訴相当が決定しました。他の管理職も同様な労務管理をしていてひとりだけ処分すると不公平になるからと言う理由がありました。サービス残業も深夜労働も労基法違反もみんながやっているから処分されないと言うのは納得できません。

 過労死を防止するためには労働基準法違反の罰則を強化する法律の改定が必要だと思います。

 働き方改革関連法が今年6月に成立し来年4月から施行されます。過労死、過労自殺を防止するには改革とは程遠いものだと思います。すべての業種職種で長時間労働やハラスメントをなくすような法改正や取り組みがなされることを望みます。

 人手不足や経済発展や国民的イベントが人の命を大切にしない理由として許されてはいけません。人の命は人件費と言うコストではありません。経営者や労働者、国民全ての人が意識を変えなければいけません。

 日本の社会全体で働く人の命と健康が守られることを望みます。

 まつりの死から働き方が変わった職場があると聞いています。

 世界がどんなに変わろうとまつりの苦しみは消える事はなく、まつりは人生をやり直す事はできませんが、まつりと同じ苦しみを持って生きる人をなくすため、過労死・過労自殺をなくすため、過労死等防止対策推進協議会委員としても微力ながら声を上げ続けていく決意です。



毎日新聞は、
お母上の手記(全文)は公表すべきだと思いますよ。
幾ら有料記事だとしても!

朝日は、
その辺りよく分かってるなって思いましたよ。



関連記事
Comments

Body

« »

03 2019
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
時間が経つのが早いね!

ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
災害復興支援情報/共に生きる
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『関東春雨傘』
Miss Diana Ross

Live In Tokyo, Japan 1996
(Full Concert)
播磨屋「仮名手本忠臣蔵・七段目」
桂米朝師 「胴乱の幸助」
鉄オタ・鉄道リスト一覧!
統一地方選挙・2019
s-20190321統一地方選挙
お勧め出版社の本
s-権力の背信 s-解剖<政>の変質を問う 加計学園問題 朝日新聞

s-多数決を疑う 岩波 s-福島原発事故 被災者支援政策の欺瞞

s-日報隠蔽 南スーダンで自衛隊は何をみたのか s-安倍政治100のファクトチェック

s-戦火のサラエボ100年史「民族浄化」もう一つの真実 s-沖縄から伝えたいこと

s-s-美空ひばり&竹中労 定本 s-20131220美空ひばり
アフィリエイト広告ではありません!
ノンフィクション・ブック
s-戦後美空ひばりとその時代 s-我、拗ね者として生涯を閉ず s-誘拐 本田靖春
講談社・本田靖春全作品集(電子)
旬報社・本田靖春集(全5巻)
岩波・密約―外務省機密漏洩事件
中公・妻たちの二・二六事件新装版
岩波・アイヒマン調書ホロコーストを可能にした男
岩波・戦慄の記録 インパール
岩波・パレスチナ 戦火の中の子どもたち
岩波・検証 自衛隊・南スーダンPKO
岩波・追跡 日米地位協定と基地公害
筑摩・ルポ児童相談所一時保護所から考える子ども支援
筑摩・山本太郎 闘いの原点─ひとり舞台
筑摩・戦場体験者─沈黙の記録
筑摩・カメラマン沢田教一が撃たれた日
筑摩・本をつくるという仕事
筑摩・連邦刑務所から生還した男
新潮・GHQと戦った女/沢田美喜
(出版社が腹が立つんだけどクソ!)

小学館・安楽死を遂げるまで
文春・こんな夜更けにバナナかよ
白水・ジハード大陸「テロ最前線」のアフリカを行く
朝日新聞・ルポ沖縄国家の暴力 高江165日
河出・日航機123便墜落事故原因に迫る新事実!
みすず書房・ガザに地下鉄が走る日
東大出版会・日本の貧困研究
講談社・告白あるPKO隊員の死
講談社・窓ぎわのトットちゃん
白水社・ノンフィクション 本。
筑摩・ノンフィクション 本。
アマゾン・ノンフィクション 全出版社
アフィリエイト広告ではありません!
ブログを「ご紹介」します!
いつでも里親募集中!
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています。記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません。記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています。当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします。尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.