FC2ブログ

おーい、とらちゃん出番だよ!

みんなを優しくする魔法の言葉「ありがとう~♪」 v(・∀・)v



小泉純一郎、小沢一郎が“安倍3選”阻止 進次郎はどう動く?




ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■今西憲之,森下香枝2018.7.11 07:00週刊朝日
小泉純一郎、小沢一郎が“安倍3選”阻止 進次郎はどう動く?
https://dot.asahi.com/wa/2018071000053.html

 9月に総裁選を控える自民党が、小泉進次郎氏の動きに神経をとがらせている。進次郎氏が事務局長を務める超党派で国会改革に取り組む「『平成のうちに』衆議院改革実現会議」が7月5日、開催され、野党からも国民民主、日本維新の会などの中堅・若手議員が参加。自民党からは浜田靖一元防衛相、福田達夫防衛政務官らも参加した。

【写真】小泉進次郎氏

「将来の政界再編をにらんだ布石ではないか」(自民党中堅議員)との臆測が広がる中、父・純一郎氏が動きだした。自由党の小沢一郎代表の政治塾で15日、特別講演を行うのだ。

 かつて自民党でライバルだった2人を結びつけた石川知裕元衆院議員は本誌にこう語る。

「『小泉さんに脱原発の講演をしてもらったらおもしろい』という話が出て小沢先生に打診したら、『ぜひお願いしよう』と快諾。小沢事務所が小泉事務所に連絡を取ると、数日後にご本人から『この話、小沢先生、知っているの』と問い合わせがあり、OKしていただいた。小泉さん側が頼んだという一部報道も出ましたが、間違いです」

 実は小泉氏と小沢氏は「脱原発」ですでにタッグを組んでいる。小泉氏が1月に発表した「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」をたたき台に、自由、立憲民主、共産、社民の野党4党が3月、「原発ゼロ基本法案」を衆院に共同提出。小泉氏は本誌の独占インタビューで「原発再稼働を推進する安倍首相が交代しないと原発ゼロに舵は切れない」(4月27日号)と断言した上、安倍首相に「3選はないね」「国民はあきれてんだよ」と引導を渡した。だが、安倍首相は国会でモリカケ疑惑をかわし続け、着々と9月の総裁選で3選するべく派閥票固めに走りだした。すると小泉氏は5月、原発再稼働が争点となった新潟県知事選で自由党などが支援した野党候補を激励。だが、結果は与党候補に敗北した。

「次の政界再編は、憲法9条改正、右か左かではなく、原発を将来どうするかというテーマでドラスティックにやったほうがいいと考えています。私個人としては、小沢先生は小泉さんとも意見が合うと思っています」(前出の石川氏)

 総裁派閥の細田派は政界再編と小泉親子の動きをこう警戒する。

「党内では昭恵夫人責任論も収束し、安倍さんは麻生派、二階派の票を固め、様子見の岸田派、竹下派も最終的には勝ち馬のうちに乗るだろう。だが、安倍さんの対抗馬になる石破(茂)氏と進次郎氏がタッグを組めば、ガラリと戦況が変わる。総裁選で原発問題なんか持ち出されたら、混沌としてくる危険性もある」(細田派関係者)

 小泉氏は4月の本誌のインタビューで総裁選候補についてこう語っていた。

「原発ゼロというのは、河野太郎外務相が私より先に言いだした。もし、河野さんが原発ゼロを主張して総裁選に出たら、どうなるかわかりませんよ。岸田(文雄)氏、石破氏は原発には言及していないね」

 その河野外相も進次郎氏の衆院改革実現会議に姿を見せている。

「安倍さんは前回、石破氏に大差をつけられた地方票を挽回するべく地方行脚、自民党議員らと写真撮影、会合を重ねている。だが、小泉親子の動き次第では一寸先は闇となるかも……」(自民党中堅議員)
(今西憲之/本誌・森下香枝)
※週刊朝日  2018年7月20日号

関連記事
Comments

Body
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
時間が経つのが早いね!

ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
災害復興支援情報/共に生きる
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『リンゴ追分』
Miss Diana Ross

Live In Tokyo, Japan 1996
(Full Concert)
桂米朝師 「胴乱の幸助」
鉄オタ・鉄道リスト一覧!
お勧め出版社の本
s-権力の背信 s-解剖<政>の変質を問う 加計学園問題 朝日新聞 s-戦慄の記録インパール

s-多数決を疑う 岩波 s-福島原発事故 被災者支援政策の欺瞞 s-日米安保体制史

s-戦火のサラエボ100年史「民族浄化」もう一つの真実 s-沖縄米軍基地観光ガイド s-安倍政治100のファクトチェック

s-s-美空ひばり&竹中労 定本 s-20131220美空ひばり s-フェルメール展 公式ガイドブック
アフィリエイト広告ではありません!
ノンフィクション・ブック
s-戦後美空ひばりとその時代 s-我、拗ね者として生涯を閉ず s-誘拐 本田靖春
講談社・本田靖春全作品集(電子)
旬報社・本田靖春集(全5巻)
岩波・密約―外務省機密漏洩事件
中公・妻たちの二・二六事件新装版
岩波・アイヒマン調書ホロコーストを可能にした男
岩波・戦慄の記録 インパール
岩波・パレスチナ 戦火の中の子どもたち
岩波・検証 自衛隊・南スーダンPKO
岩波・追跡 日米地位協定と基地公害
筑摩・ルポ児童相談所一時保護所から考える子ども支援
筑摩・山本太郎 闘いの原点─ひとり舞台
筑摩・戦場体験者─沈黙の記録
筑摩・カメラマン沢田教一が撃たれた日
筑摩・本をつくるという仕事
筑摩・連邦刑務所から生還した男
新潮・GHQと戦った女/沢田美喜
(出版社が腹が立つんだけどクソ!)
小学館・安楽死を遂げるまで
文春・こんな夜更けにバナナかよ
白水・ジハード大陸「テロ最前線」のアフリカを行く
朝日新聞・ルポ沖縄国家の暴力 高江165日
河出・日航機123便墜落事故原因に迫る新事実!
みすず書房・ガザに地下鉄が走る日
東大出版会・日本の貧困研究
講談社・告白あるPKO隊員の死
講談社・窓ぎわのトットちゃん
白水社・ノンフィクション 本。
筑摩・ノンフィクション 本。
アマゾン・ノンフィクション 全出版社
アフィリエイト広告ではありません!
ブログを「ご紹介」します!
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています。記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません。記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています。当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします。尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.