FC2ブログ

おーい、とらちゃん出番だよ!

冷麵ランチ 果物.飲物付♪ 大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ 皆を優しくする魔法の言葉・・・「ありがとう~♪」 v(・∀・)v


アソウ批判が自民からも。「政治家責任 役人より重い」(そらそうよ!)




ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■東京新聞 2018年6月6日 朝刊
麻生氏批判 自民からも 「政治家責任 役人より重い」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201806/CK2018060602000115.html


参院財政金融委で資料を見る麻生財務相=5日、国会で(小平哲章撮影)

 森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざんの調査報告後も引責辞任しない麻生太郎財務相に、五日、自民党内からも批判の声が上がり始めた。政府内の不祥事で閣僚が政治責任を取る例は少なくない。その上、同省は問題を多く積み重ねており、過去と比べても麻生氏の異質さが目立つ。(金杉貴雄、生島章弘)

 五日の自民党総務会で、出席議員が「政治家の責任は役人より重い」と指摘し、麻生氏が閣僚給与百七十万円の返納だけで続投することに疑問を呈した。

 閣僚が不祥事に直接関与していなくても引責辞任に発展した例は、一九九八年の大蔵省職員の収賄事件での三塚博蔵相(当時)や防衛庁の背任・汚職事件を受けた額賀福志郎防衛庁長官(同)などがある。安倍政権では昨年、自衛隊の日報隠蔽(いんぺい)問題で、当時の稲田朋美防衛相が自らの関与は否定したものの、監督責任を認めて辞任した。

 麻生氏の場合、財務省トップとして責任を問われているのは、文書改ざんや交渉記録の廃棄だけでない。

 国会では、文書改ざんを主導したとされる佐川宣寿(のぶひさ)理財局長(当時)が「交渉記録は全て廃棄し残っていない」と虚偽の答弁を続けた。前財務次官のセクハラ問題では、被害女性に名乗り出るよう求めるなど、二次被害につながりかねない調査を行おうとした。

 麻生氏の対応は、野党からも「自分に直接責任はないが官僚が勝手にやった、官僚に責任をなすりつけることが、ここに極まった」(立憲民主党の福山哲郎幹事長)と非難されている。



さっさと、
辞職なさるがいいわ!



関連記事
Comments

Body
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
時間が経つのが早いね!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
熱中症対策と予防
熱中症1
熱中症2
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
ついった~、デス!
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『ひとすじの道』
35周年記念帝劇公演「この道ひとすじに」
Miss Diana Ross

Live In Tokyo, Japan 1996(Full)
If we hold on together
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2018年08月出演者情報
憲法を守ろう!
長谷部恭男教授(憲法学者)の言葉。
安倍首相が提案した9条1項2項を残しつつ.自衛隊の現状を憲法に書き込む議論.9条1項2項が残されたとしても.それと.矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば「後法は前法に優先する」という法原則に基づき.1項2項は死文化する.「現状を書き込む」というレトリックは.安保法制を合憲化するという結果を超え自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を.葬り去ることにつながりかねない。 
国会議員いちらんリスト
ブログを「ご紹介」します!
天気予報

-天気予報コム-
日替わりレシピ!(全種類)
オセロゲーム
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています.記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません.記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします.尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.
Q R コ ー ド 
QR