おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ

【社説】日馬富士関の暴行 ファンの期待裏切る行為だ。(各社の「社説」の取り上げられてえらい騒動になってきた、…。それも当然かもとも思う、…)

事件・事故



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!


■熊本日日新聞 社説 11月15日 09:23
日馬富士関の暴行 ファンの期待裏切る行為だ
https://twitter.com/search

 品格が求められる最高位の力士の不祥事だけに、その衝撃は計り知れない。

 モンゴル出身の横綱、日馬富士関が10月の秋巡業中、酒席で同じくモンゴル出身で平幕の貴ノ岩関とトラブルとなり、大けがを負わせていたことが分かった。

 スピード感、闘争心あふれる相撲で人気を集める日馬富士関。けがに苦しみながらも、先場所は逆転で9度目の優勝。この九州場所も活躍が期待されていただけに、驚いたファンが多かったろう。ただ、いかなる理由があっても暴力は許されない。土俵上の熱戦を期待するファンを裏切る行為だ。

 角界では過去にも暴力行為が繰り返され、体質が問われてきた。今回の事件はその連鎖が断ち切れていないことを示しているとも言えよう。日本相撲協会は厳しく対処するとともに、徹底した再発防止策を講じる必要がある。

 協会関係者によると、日馬富士関は10月26日夜に鳥取県内であったモンゴル出身力士の会合で、感情のもつれから貴ノ岩関にビール瓶などで暴力を振るったとされる。貴ノ岩関は頭部の裂傷、骨折などと診断され一時入院。九州場所は初日から休場した。

 日馬富士関は14日、「深くおわび申し上げます」と謝罪。九州場所3日目からの休場を届け出た。

 相撲協会幹部は九州場所を開催中の福岡国際センターで緊急会合を開催。危機管理委員会による調査を実施すると発表した。両力士の師匠である伊勢ケ浜親方と貴乃花親方からも事情を聴き、貴ノ岩関の師匠の貴乃花親方は10月下旬に鳥取県警に被害届を提出していることを明らかにした。

 角界ではこれまでも不祥事が相次いだ。大きな衝撃を与えたのは2007年、時津風部屋で起きた力士暴行死事件だ。暴行した4人は傷害致死容疑で逮捕され、元親方が実刑判決、兄弟子3人も執行猶予付きの有罪判決を受けた。

 10年には横綱朝青龍が泥酔して男性に暴力を振るったとされ、責任を取るかたちで引退。15年には宮城野部屋の熊ケ谷親方がマネジャー男性への傷害罪で起訴され相撲協会から解雇処分を受けた。

 力士の大麻所持や野球賭博、八百長疑惑など、社会人、スポーツマンとしての常識を疑わせるような事態も記憶に新しい。

 今回の問題では、日本相撲協会幹部の対応はあまりにお粗末だった。関係者によれば、騒動は角界内部で一気に広まったが、九州場所初日を翌日に控えた11日の臨時理事会では議題はおろか、話題にすら上らなかったという。もし「事を荒立てたくない」との思惑が働いていたとすれば、それこそファンの信頼に背を向ける行為だ。そうした内向きの姿勢が、旧態依然とした体質を温存させる結果となっているのではないか。

 若手力士の台頭、親しみやすいサービスなどで、相撲人気は一時の低迷からV字回復を果たした。そうした努力を無駄にしないためにも、相撲協会は厳正で徹底的な調査を行う必要がある。

■神戸新聞 時計2017/11/15 社説
日馬富士関/横綱の品格以前の問題だ
https://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201711/0010732902.shtml
 まさか、でなく、またかと漏らさずにいられない。


 横綱の日馬富士(はるまふじ)関が10月末、巡業先の鳥取で平幕の貴ノ岩関に暴行し、頭の骨を折る大けがを負わせていたことが明らかになった。酒の席でトラブルになり、ビール瓶で殴りつけたという。師匠の伊勢ケ浜親方は暴行の事実を認めている。

 日本相撲協会に出された診断書によると、貴ノ岩関は脳振とう、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いなどとされる。全治2週間程度というが、九州場所を休場しており、容体が心配だ。

 既に師匠の貴乃花親方が鳥取県警に被害届を出しており、刑事責任が問われる。横綱の品格以前に、人として許されない行為である。

 横綱が何もなかったかのように九州場所に出場し、問題が報道されるや休場を届け出たのも首をかしげる。

 日馬富士関が横綱に昇進したのは2012年のことだ。角界は数年来の不祥事続きで大揺れだった。若手力士の暴行死、野球賭博に八百長問題、薬物汚染もあった。加えて暴行事件で横綱朝青龍が引退した。期待を集めた新横綱誕生だった。

 一人横綱の重責に耐え、逆転優勝した先場所の活躍は記憶に新しい。激しいとされる気性があだになったのか。

 相撲協会は昨日、危機管理委員会が調査すると発表した。徹底して事実を確認し、協会は厳しい態度で臨むべきだ。

 それにしても相撲協会の対応は過去の不祥事同様、今回も後手に回っている。今月10日の九州場所の取組編成会議では動きがなく、場所が始まって2日目の13日に、ようやく貴ノ岩関の診断書を発表した。

 昨日になって伊勢ケ浜親方が、貴乃花親方の元を謝罪に訪れたことを含め、どうもちぐはぐだ。協会幹部を含め、事件を知らなかったかのようである。

 そもそも貴乃花親方は警察に被害届を出しながら、協会に報告しなかったのだろうか。水面下でいろんな思惑が働いたのか、と勘ぐりたくなる。過去の不祥事を乗り越え、人気が回復してきたところへ、あってはならないことが起きた。角界の体質は変わっていなかったと言わざるを得ない。

■毎日新聞2017年11月15日 東京朝刊 (資料)
社説 日馬富士関が後輩に暴行 横綱を名乗るに値しない
https://mainichi.jp/articles/20171115/ddm/005/070/131000c


伊勢ケ浜部屋の宿舎に戻った日馬富士関=福岡県太宰府市で2017年11月14日、津村豊和撮影

 大相撲の東横綱・日馬富士関が先月の巡業中、東前頭の貴ノ岩関に暴行し、頭蓋(ずがい)底骨折など全治2週間のけがをさせた。モンゴル出身の後輩力士との宴席で、ビール瓶で殴打したという。

<日馬富士暴行>「スマホきっかけ」同席者ら証言
<日馬富士、ビール瓶で殴る>ファン落胆、失望
<日馬富士関が後輩に暴行>横綱を名乗るに値しない
<写真>日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩
<日馬富士「深くおわびします」>対応に追われる協会

 相撲は元来、神事だという点で他のスポーツや格闘技とは異なる。横綱の土俵入りには平安と五穀豊穣(ほうじょう)の祈りが込められている。だからこそ横綱には、心技体において他の模範となる高い品格が求められる。

 暴行は、最高位の称号を名乗るに値しない愚行というほかない。日本相撲協会は今後、危機管理委員会を開いて対応を検討するというが、厳しい処分を科すべきだ。

 角界では暴力行為が繰り返されてきた。2007年6月には17歳だった時太山の斉藤俊さんが親方からビール瓶で殴られ、さらに兄弟子から暴行を受け、死亡した。親方らは有罪判決が確定した。

 横綱だった朝青龍は10年1月の初場所中に知人男性に暴力を振るい、騒動の責任を取って引退した。

 こういった暴力問題を受け、協会は研修会を開き、社会人として守るべきルールなどを力士に指導してきた。再発防止に至らなかったのはなぜか。原因を究明し、徹底した意識改革を図らねばならない。

 10年の野球賭博問題や11年の八百長問題など不祥事が相次ぎ、大相撲は一時、活況を失った。

 今、人気は復調し、1996年以来21年ぶりに、初場所から九州場所までの全90日間「満員御礼」になることが確実という。

 ツイッターなど会員制交流サイトを使って力士が発信するなど、遠い存在だった力士を身近に感じてもらう工夫を重ねてきた結果だ。

 今年は稀勢の里関が日本出身力士として19年ぶりに横綱に昇進し、横綱・白鵬関が歴代最多の1048勝を記録して大相撲を盛り上げた。

 日馬富士関の振る舞いによって、人気回復に尽くした人たちの努力が水泡に帰すことになる。

 協会の対応も疑問だ。

 暴行があった後の先月下旬、貴ノ岩関が所属する貴乃花部屋では警察に被害届を出したという。しかし暴行がきのう明るみに出るまで協会は公にしなかった。いつ把握したのか。経緯をしっかり説明すべきだ。



関連記事
Newer Entry山本太郎参院議員がツイキャスで、元TBSワシントン支局長にレイプされたと告発している伊藤詩織さんの問題は、野党で追及していくと語った。(是非とも!!) Older Entry維新 足立氏の発言で懲罰動議提出も検討 野党側筆頭理事。(これで5回目の懲罰動議になるという。これほど国会の品位を貶めた議員もなかろうよ!)

Comments



 

 

« »

11 2017
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
時間が経つのが早いね!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
 
憲法を守ろう!
長谷部恭男教授(憲法学者)の言葉。
安倍首相が提案した9条1項2項を残しつつ.自衛隊の現状を憲法に書き込む議論.9条1項2項が残されたとしても.それと.矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば「後法は前法に優先する」という法原則に基づき.1項2項は死文化する.「現状を書き込む」というレトリックは.安保法制を合憲化するという結果を超え自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を.葬り去ることにつながりかねない。 
 
 
 
国会議員いちらんリスト
 
 
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
 
 
ついった~、デス!
 
 
とらちゃんのブログ
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『ベスト・36曲』
 
 
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
 
 
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年11月出演者情報
 
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
共同通信ヘッドライン
 
 
天気予報

-天気予報コム-
 
 
日替わりレシピ!(全種類)
 
 
オセロゲーム
 
 
いつでも里親募集中!
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
免責事項
当管理人は動画は資料として掲載しております。 従って.動画の違法アップロード.又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりません.動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております.当サイトを利用した事で損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします。尚.動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい。
 
 
 
Q R コ ー ド 
QR