おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ

なぜ立民はネット選挙で自民に勝てたのか&政党・議員のネット戦略と「親和性」

政治



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!


■PRESIDENT Online ネット選挙コンサルタント 高橋 茂  2017.11.11 (資料)
なぜ立民はネット選挙で自民に勝てたのか "自民一人勝ち時代"に変化の予感も
http://president.jp/articles/-/23599

今回の総選挙では立憲民主党がネットで存在感を発揮した。特にツイッターやフェイスブックでは自民党のフォロワー数を抜き、日本の政党で1位になった。資金に乏しいはずの立憲民主党は、どんな手を使ったのか。ネット選挙コンサルタントの高橋茂氏が解説する――。
---------------------------------------------------------------------
■PRESIDENT Online ネット選挙コンサルタント 高橋 茂  2017.11.12 (資料)
ネット選挙でも「インスタ映え」が重要に 選挙戦はこれからどう変わるのか
http://president.jp/articles/-/23602?display=b

10月の総選挙では、立憲民主党がネットの拡散力を活かして支持を増やした。今後の選挙でもネットの活用はこれまで以上に進んで行くと予想される。各党はこれまでどれだけネット選挙に取り組み、これからどう展開させていくつもりなのか。ネット選挙コンサルタントの高橋茂氏は、「ネットでは『若者の感覚』がより重要になる」とみる。その理由とは――。

■井戸まさえ日誌 2017年11月12日 (日) (資料)
政党・議員のネット戦略と「親和性」
http://idomasae.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-aac7.html

「ネット選挙」のエキスパートである髙橋茂さんの優れた論考を読みつつ、
民主党→民進党の広報戦略、特にネット戦略が遅れたひとつの理由に、意外にも幹部がスマホ使いでなかったという単純な理由をあげなければならない(笑)

たとえば、前原&枝野両氏にしてもスマホにしたのは世の中の動きよりずっと後で、ご承知のようにSNS へのコミットはつい最近の話である。
前原氏について言えば、蓮舫氏に敗れた前々回の代表選以降、周りに促されてようやく参入。ただし、その発信は初期においては時期と内容ともに不慣れな感じは否めず「ポエム」とも言われた「回想」とテレビ等の出演情報が中心で、新たな支援者や理解者を増やしていく「運動」としての広がりを持つものには至らなかった。

一方で枝野氏もSNS等とはたぶん「あえて」距離を置いていた。近いところにいたからこそ、クローズドになりがちな世界の、その面倒さも知っていたからだと思う。こちらも本格的に発信を始めたのは9月の代表選からである。
そこで示されたひとつの傾向がある。

Twitterのフォロアー数は枝野氏の方が圧勝だったのだ。
つまりSNSと枝野氏は親和性がある、ということが明らかになったのだ。
これをどう受けとめるか。

枝野氏は相当の手応えとともに、そこに自らのこれからについての可能性を感じたのだと思う。
ネット周りの、いわゆる「中の人」人材の確保、配置も含めて、たったひと月前の代表選挙で、ある意味完璧な「予行練習」ができていた。

立憲民主党も、もし枝野氏が代表選挙に立候補していなかったら生まれることはなかっただろうし、もしできたとしてもこの「躍進」(あえて「 」つき☆)にもつながらなかったと思う。

蓮舫氏の退陣の決断前のこと。
もしも臨時の代表選挙が行なわれるとしたらどうするか、誰が候補者として出てくるかを前原氏と話したことがある。
「枝野さんは負ける選挙はやらないと思う」
私がそう言うと、前原氏は意外なひと言を言った。
今思えば、こうなることを、どこかで予想していたのかもしれない。

髙橋茂氏の論考↓
http://president.jp/articles/-/23599(前編)
http://president.jp/articles/-/23602?display=b(後編)


井戸 まさえさんは、
政治家よりも、評論家の方が合ってるかもしれないね。



関連記事
Newer Entry公明 山口代表 改憲発議 国民の3分の2超の支持が前提。(衆議院の結果が余程堪えたのか!) Older Entry横浜市議が林文子市長を刑事告発 公職選挙法違反の疑い!

Comments



 

 

« »

11 2017
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
時間が経つのが早いね!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
 
憲法を守ろう!
長谷部恭男教授(憲法学者)の言葉。
安倍首相が提案した9条1項2項を残しつつ.自衛隊の現状を憲法に書き込む議論.9条1項2項が残されたとしても.それと.矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば「後法は前法に優先する」という法原則に基づき.1項2項は死文化する.「現状を書き込む」というレトリックは.安保法制を合憲化するという結果を超え自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を.葬り去ることにつながりかねない。 
 
 
 
国会議員いちらんリスト
 
 
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
 
 
ついった~、デス!
 
 
とらちゃんのブログ
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『ベスト・36曲』
 
 
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
 
 
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年11月出演者情報
 
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
共同通信ヘッドライン
 
 
天気予報

-天気予報コム-
 
 
日替わりレシピ!(全種類)
 
 
オセロゲーム
 
 
いつでも里親募集中!
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
免責事項
当管理人は動画は資料として掲載しております。 従って.動画の違法アップロード.又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりません.動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております.当サイトを利用した事で損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします。尚.動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい。
 
 
 
Q R コ ー ド 
QR