おーい、とらちゃん出番だよ!

タコ焼きランチ 果物.飲物付♪ 超出血大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ

11か国でTPP大筋合意へ、日本が急いだワケは?

経済



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!


■TBS 2017年11月10日 (資料)
11か国でTPP大筋合意へ、日本が急いだワケは?
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3208382.html

 日本を含む11か国は首脳会談で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を発効することで大筋合意する見通しです。アメリカ抜きでも合意を急いだワケとは?

 手頃な価格で人気、オーストラリア産の牛肉。今後は安さがさらに際立つことになりそうです。その理由は・・・。
 10日、ベトナムで予定されている首脳会合。TPPの早期発効で正式に大筋合意する見通しです。これで参加する11か国から輸入される農産物などの関税が撤廃されたり、大幅に削減されるのです。

 アメリカの離脱で一度、漂流しかけたTPP。復活を主導したのは日本でした。背景にあったのはトランプ政権への危機感です。
 トランプ大統領は、“12か国の意見を聞くTPPにいるより、離脱して、それぞれの国と直接交渉する方が有利な貿易ができる”との狙いです。これに対し日本は、11か国で早くTPPをまとめ、アメリカに「TPP以上には譲らない」姿勢を示したいのです。

 TPPに参加するオーストラリア産の牛肉の関税は、今後どんどん下がり、アメリカ産より安くなっていきます。アメリカに2国間交渉を長引かせるより早くTPPに戻った方がよいと焦らせたいのです。

 「アメリカは今度は入ってくる番だから、11対1で話をする」(麻生太郎 財務相)

 ただ、アメリカ復帰に向けた道筋は描けてはいません。また、カナダが「大筋合意していない」と土壇場で合意に反対しているとの情報もあり、不透明な情勢が続いています。



ま、
取らぬタヌキの皮算用がオチじゃないのw



関連記事
Newer Entry11/10のツイートまとめ Older Entry民進代表、希望と連携期待=共産は対応注視(民進党と希望が連携して一緒にぶっ潰れればバンザイ!だね!)

Comments



 

 

« »

11 2017
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
時間が経つのが早いね!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
 
憲法を守ろう!
長谷部恭男教授(憲法学者)の言葉。
安倍首相が提案した9条1項2項を残しつつ.自衛隊の現状を憲法に書き込む議論.9条1項2項が残されたとしても.それと.矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば「後法は前法に優先する」という法原則に基づき.1項2項は死文化する.「現状を書き込む」というレトリックは.安保法制を合憲化するという結果を超え自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を.葬り去ることにつながりかねない。 
 
 
 
国会議員いちらんリスト
 
 
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
(T)とらちゃん(walk in peace)
 
 
ついった~、デス!
 
 
とらちゃんのブログ
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『ベスト・36曲』
 
 
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
 
 
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2017年11月出演者情報
 
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
共同通信ヘッドライン
 
 
天気予報

-天気予報コム-
 
 
日替わりレシピ!(全種類)
 
 
オセロゲーム
 
 
いつでも里親募集中!
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
免責事項
当管理人は動画は資料として掲載しております。 従って.動画の違法アップロード.又はその事を推奨・援助を含め著作権の侵害を助長する行為は一切しておりません.動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております.当サイトを利用した事で損害が生じても管理人に責任は及ばないものとします。尚.動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい。
 
 
 
Q R コ ー ド 
QR