FC2ブログ

おーい、とらちゃん出番だよ!

焼肉定食 果物.飲物付♪ 大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ みんなを優しくする魔法の言葉・・・「ありがとう~♪」 v(・∀・)v


【備忘録】連続青酸変死事件 筧千佐子被告に死刑判決 京都地裁。




ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■NHK 11月7日 18時46分 (資料)

連続青酸変死事件 筧千佐子被告に死刑判決 京都地裁


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214031000.html

京都、大阪、兵庫で夫など4人の高齢の男性に青酸化合物を飲ませ、このうち3人を殺害した罪などに問われた筧千佐子被告に対し、京都地方裁判所は「金銭欲による悪質な犯行で反省もなく、死刑を回避する事情は見いだせない」として検察の求刑どおり死刑を言い渡しました。
京都府向日市の筧千佐子被告(70)は、平成19年から25年にかけて、京都、大阪、兵庫で、夫や内縁関係などにあった4人の高齢の男性に青酸化合物を飲ませ、このうち3人を殺害したなどとして殺人と強盗殺人未遂の罪に問われました。
これまでの裁判員裁判で、被告の弁護士は「青酸の入手経路などの証拠がないうえ、認知症で刑事責任能力がなかった」と無罪を主張しました。

7日の判決で京都地方裁判所の中川綾子裁判長は、主文の言い渡しを後回しにして、理由の読み上げから始め、「被告は印刷工場を経営していた際に毒を入手したと裁判で供述していて、犯行当時は青酸を所持していた。被害者はいずれも、症状などから青酸中毒に陥ったと認められる」と述べました。

そして、被害者はいずれも、犯行当時、被告と一緒にいたことや、死亡直後から被告が遺産を取得する手続きなどを始めていたと認定し、「被告のほかに犯人は考えられず、殺意をもって青酸化合物を飲ませた」と指摘しました。

また、刑事責任能力について、「精神鑑定の結果などから当時は認知症ではなく、計画的に一貫した行動をとっていることから完全な責任能力があった」としたうえで、「結婚相談所で知り合った被害者らが将来をともにする配偶者などとして被告を信頼したことを利用し、健康食品などと偽って青酸入りのカプセルを飲ませた手口は卑劣で、金銭欲による悪質な犯行だ。反省もなく、現時点で軽度の認知症が始まっていることなどを考慮しても、死刑を回避する事情は見いだせない」として、検察の求刑どおり、筧被告に死刑を言い渡しました。
被告は表情変えず
筧被告は黒いセーターに灰色の半ズボン姿で、ヘッドホンの補聴器をつけて証言台の席に座りました。判決理由の読み上げが始まると、被告はまっすぐ正面を見ながらほとんど身動きせず、言い渡しの内容を聞きました。

そして主文が言い渡される前に裁判長から起立するよう促された時には、「耳が遠いんで大きな声で」と聞き返しました。

このあと、死刑が言い渡されると、表情を変えることなく、うなずくようなしぐさを見せました。この時、傍聴席にいた遺族たちからはすすり泣く声が聞こえました。法廷から出る時も、筧被告は表情を変えず、傍聴席に向かって歩きながら頭を下げていました。
検察「適正な判断」
判決を受けて京都地方検察庁の恒川由理子次席検事は「裁判員の方々が重責を果たされ、有罪の事実認定と適正な量刑判断をされたことに対し心より敬意を表します」というコメントを出しました。
弁護士が控訴「非常に不満で残念」
判決について筧被告の弁護士は「われわれの主張が認められず非常に不満で残念だ」と話しました。
また「裁判で被告の供述が二転三転したため、認知症の影響かどうか鑑定医に法廷でのやり取りを見せて調べるよう裁判所に求めたが、認められなかった。被告が犯人だという前提で審理が進められたと感じる」と述べました。
そして「被告の意思はきのう確認し、すぐに控訴した」と述べ、判決を不服として大阪高等裁判所に控訴したと明らかにしました。
傍聴求め566人が列
京都地方裁判所では判決の言い渡しの傍聴を希望する人が長い列をつくり、午前9時から整理券が配られました。
裁判所によりますと、一般向けの傍聴席51席に対し566人が傍聴を希望し、倍率はおよそ11倍でした。
専門家「非常に慎重に判断した結果」
判決について刑事裁判に詳しい甲南大学法科大学院の渡辺修教授は、「一般人が入手できない青酸が被告の周辺から見つかっていることなど客観的な証拠を柱に、供述を裏付けるなど、非常に慎重に判断した結果だと考えられる」と指摘しました。

一方で、「控訴したことで判決の確定までさらに数年かかるとも考えられ、被告の認知症がさらに進行すれば、裁判が打ち切られる可能性も出てくる。無罪を訴える被告や真相解明を求める遺族、社会にとってもこうした事態は避けなければならない」としています。




関連記事
Comments

Body

« »

12 2018
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時間が経つのが早いね!

ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
災害復興支援情報/共に生きる
20160721共に生きる
金澤翔子さんの揮毫・グーグルから
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
Twitter・とらちゃん(I hope peace)
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

読者の皆様にお知らせ!
当ブログ管理人のお勧めの作品は
全てアフィリエイトではありません!!
美空ひばり様 『リンゴ追分』
Miss Diana Ross

Live In Tokyo, Japan 1996 (Full Concert)
Amazon・Diana Ross
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2018年11月出演者情報
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
鉄オタ・鉄道リスト一覧!
お勧め書籍!
s-アベ官邸とnhk
安倍官邸vs.NHK 相澤 冬樹 (著)
s-解剖<政>の変質を問う 加計学園問題 朝日新聞
解剖<政>の変質を問う 加計学園問題
s-日米地位協定と基地郊外
日米地位協定と基地郊外
s-私にとっての憲法
私にとっての憲法
s-福島原発事故 被災者支援政策の欺瞞
福島原発事故・被災者支援政策の欺瞞
s-日米安保体制史
日米安保体制史
s-中国の市民社会動き出す草の根NGO
中国の市民社会動き出す草の根NGO
s-危機の二十年――理想と現実
危機の二十年――理想と現実
s-戦火のサラエボ100年史「民族浄化」もう一つの真実
戦火のサラエボ100年史「民族浄化」もう一つの真実
s-祈りの旅
祈りの旅
s-武器としての情報公開・権力の手の内を見抜く
武器としての情報公開・権力の手の内を見抜く
s-沖縄米軍基地観光ガイド
沖縄米軍基地観光ガイド
s-九月、東京の路上で
九月、東京の路上で
s-知ってはいけない2
知ってはいけない2
s-自衛隊の闇組織。秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織。秘密情報部隊「別班」の正体
s-慰安婦報道捏造の真実・検証植村裁判
慰安婦報道捏造の真実・検証植村裁判
s-地方ならお金がなくても幸せでしょとか言うな!
地方ならお金がなくても幸せでしょとか言うな!
s-除染と国家 21世紀最悪の公共事業
除染と国家・21世紀最悪の公共事業
s-安倍政治100のファクトチェック
安倍政治100のファクトチェック
s-「戦後」美空ひばりとその時代
「戦後」美空ひばりとその時代
s-20131220美空ひばり
映画で知る美空ひばりとその時代
s-フェルメール展 公式ガイドブック
フェルメール展・公式ガイドブック
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています.記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません.記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします.尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.