FC2ブログ

おーい、とらちゃん出番だよ!

焼肉定食 果物.飲物付♪ 大サービス1コイン500円 (^_^)ニコニコ みんなを優しくする魔法の言葉・・・「ありがとう~♪」 v(・∀・)v


吉永小百合「対話すべき」米大統領来日に平和の訴え。(地味に凄い人だなって思う!)




ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!



■日刊スポーツ[2017年11月5日19時54分](資料)
吉永小百合「対話すべき」米大統領来日に平和の訴え
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201711050000636.html


第五福竜丸建造70年記念特別展「この船を描こう 森の福竜丸 男鹿和雄と子どもたちの絵」を訪れ、第五福竜丸を背に子どもたちと写真を撮る吉永小百合(撮影・村上幸将)

 吉永小百合(72)が5日、東京・江東区の都立第五福竜丸展示館で開催中の、第五福竜丸建造70年記念特別展「この船を描こう 森の福竜丸 男鹿和雄と子どもたちの絵」を訪れ、平和を訴え、1986年(昭61)からライフワークとして続ける原爆詩の朗読を終生、続けていく考えを明らかにした。

 マグロ船の第五福竜丸は、1954年(昭29)3月1日にビキニ環礁で操業中、米国の水爆実験により被爆。木造ながら、建造から70年たった今も展示館で歴史の悲惨さを伝え続けている。

 この日は、折しもトランプ米大統領が来日した。吉永は報道陣に、トランプ米大統領来日の件について話を向けられると「『パールハーバーを忘れるな』とおっしゃったみたいですけど、私たちは、やっぱり広島、長崎、第五福竜丸のこと、(11年の東日本大震災によって福島第1原発事故が発生した)福島のことを忘れないでいましょうって、今日は言いたいですね」と訴えた。

 特別展には、第五福竜丸の元乗組員で、23人の被爆した漁師で唯一の語り部として、約700回の講演活動をしてきた、大石又七さん(83)も登壇。「23人、乗組員がいたが私の年齢の半分も満たない年齢で世の中を去った。ただ亡くなったんじゃなく、米国の、水爆実験の放射能のために亡くなった。皆さんは、誰か、ボタンを押すととんでもないことになるという実感がない。皆さん、いかに恐ろしいことだったかを起こったことを思い返してほしい」と訴えた。

 吉永は、大石さんのメッセージを踏まえ「大石さんにお会いして、お体を悪くされながらも絶対に語り継ぐんだとおっしゃった。こんな私なんか、もっと頑張っていかなきゃいけないと思いました」と、原爆詩の朗読を続けることへの決意を新たにした。

 安倍政権が、安保法制で集団的自衛権を認めたことに対し、世間には日本が戦争に向かうのでは? という不安の声も少なくない。そのことに話を向けられると、吉永はTBSラジオのレギュラー番組「今晩は吉永小百合です」(日曜午後10時半)の中で、半藤一利氏と2度、対談したことを振り返り「半藤さんは『守ろうとするから攻めてくるんだ』とおっしゃった。言葉で世界の人と対話するべき。すばらしいノーベル平和賞があったんだから」と、オバマ前大統領が核亡き世界を目指す決意を語り、09年にノーベル平和賞を受賞したことを踏まえた発言をした。

 その上で「日本も、きちんと考えて、みんなで行動していかなければいけないと思っている」と力強く口にした。そして目前の第五福竜丸の船体を見上げて「奇跡ですよね、70年も、もって。100年、もってもらいたい。子どもたちがこれを見て、感じて、次の世代に引き継いで欲しい。この船は生き証人ですから」と願いを込めて語った。

 吉永は最後に、120本目の新作映画「北の桜守」(滝田洋二郎監督、18年3月10日公開)の製作の現状についても語った。「今、ダビングで大変なところなんですけど、もう少しで完成するんです」と笑みを浮かべた。

 吉永は1966年(昭41)の映画「愛と死の記録」で、渡哲也演じる原爆症の青年を愛する女性を演じた。また1985年(昭60)のNHKドラマ「夢千代日記」でも、母の胎内にいた時に広島の原爆に被爆し、原爆症を発症した女性を演じた。そのことを契機に、翌86年から被爆者の体験から生まれた詩の朗読を始め、「(悲劇を)忘れないためにも語り部としておだやかに語り、残す」スタンスから朗読CD「第二楽章」(広島編)を97年、99年には「-長崎から」、06年にも沖縄戦を描いた野坂昭如氏の小説「ウミガメと少年」を朗読した「-沖縄から」を発売した。

 さらに11年の東日本大震災発生以降は、原発事故に遭った福島に心を痛め、脱原発を訴え、その復興支援のため、15年3月11日には朗読CD「第二楽章 福島への思い」を発売。男鹿市は、一連のCDの挿絵を手がけた。【村上幸将】




Comments

Body

« »

12 2018
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時間が経つのが早いね!

ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
災害復興支援情報/共に生きる
20160721共に生きる
金澤翔子さんの揮毫・グーグルから
とらちゃ~~~ん ♪
今日は何の日カレンダー?
晴 天 と ら 日 和
おーい、とらちゃん出番だよ!
とらちゃんのラジオだってイイネ~♪
Twitter・とらちゃん(I hope peace)
検索フォーム
プルダウンリスト
全タイトルを表示

美空ひばり様 『リンゴ追分』
坂本スミ子 「夜が明けて」

アフィリエイト成果報酬型広告ではありません
Amazon・坂本スミ子
Miss Diana Ross

Live In Tokyo, Japan 1996 (Full Concert)
アフィリエイト成果報酬型広告ではありません
Amazon・Diana Ross
桂米朝師 「住吉駕籠」

米朝一門落語会情報・落語もイイヨ!
米朝事務所2018年11月出演者情報
音羽屋 「弁天小僧菊之助」
鉄オタ・鉄道リスト一覧!
お勧め書籍!
アフィリエイト成果報酬型広告ではありませんs-アベ官邸とnhk
安倍官邸vs.NHK 相澤 冬樹 (著)
s-解剖<政>の変質を問う 加計学園問題 朝日新聞
解剖<政>の変質を問う 加計学園問題
s-日米地位協定と基地郊外
日米地位協定と基地郊外
s-私にとっての憲法
私にとっての憲法
s-福島原発事故 被災者支援政策の欺瞞
福島原発事故・被災者支援政策の欺瞞
s-日米安保体制史
日米安保体制史
s-中国の市民社会動き出す草の根NGO
中国の市民社会動き出す草の根NGO
s-危機の二十年――理想と現実
危機の二十年――理想と現実
s-戦火のサラエボ100年史「民族浄化」もう一つの真実
戦火のサラエボ100年史「民族浄化」もう一つの真実
s-祈りの旅
祈りの旅
s-武器としての情報公開・権力の手の内を見抜く
武器としての情報公開・権力の手の内を見抜く
s-沖縄米軍基地観光ガイド
沖縄米軍基地観光ガイド
s-九月、東京の路上で
九月、東京の路上で
s-知ってはいけない2
知ってはいけない2
s-自衛隊の闇組織。秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織。秘密情報部隊「別班」の正体
s-慰安婦報道捏造の真実・検証植村裁判
慰安婦報道捏造の真実・検証植村裁判
s-地方ならお金がなくても幸せでしょとか言うな!
地方ならお金がなくても幸せでしょとか言うな!
s-除染と国家 21世紀最悪の公共事業
除染と国家・21世紀最悪の公共事業
s-安倍政治100のファクトチェック
安倍政治100のファクトチェック
s-「戦後」美空ひばりとその時代
「戦後」美空ひばりとその時代
s-フェルメール展 公式ガイドブック
フェルメール展・公式ガイドブック
いつでも里親募集中!
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

Q R コ ー ド 
QR
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています.記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません.記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています.当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします.尚、動画のアップロード・削除依頼等は各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.